友達と旅行する事になりました

お金がかかりすぎるので、国内でお願いしました

本当は旅行に行ってる場合じゃないです、わかっています

レストランで話が盛り上がって、行こうよ!!ってなって、帰宅してから、やっちまった……と反省しました

 

半年で借金を50万円減らした今になっても、あらためて書き出してみると、自分の無計画さに気づきます

 

 

ガーン 問題点と

キョロキョロ 解決策

 

 

 

 

 

ガーン 月収は12万円~18万円とバラつきがある 

   よく遠征をする非正規雇用オタクなので、給料の変動が激しい

 

キョロキョロ 遠征しなければ、給料は16~18万円で安定する!

   就職するのは嫌なダメ人間なので、非正規雇用のままでいいです

 

 

 

 

 

 

ガーン 毎月出て行くお金(必要経費)

 スマホ代 → 3000円

 通勤交通費 → 約14000円

  食費 → レシートをためてみたら、月4万円使っていた

----------------------------------------------

 合計 約 57000円は、毎月必ず出ていく

 

 自由に使えるお金は、残り 63000円~123,000円

 

 これ以外にも医療費や、予定外の交際費や交通費、日用品、美容代、衣料費もかかる時もある
 

 手元に残るお金がこんなに少ないのに、毎月15万円~25万円の請求で、自転車操業をしていたら、借金が増えて当然です

 

キョロキョロ 減らしやすいのは食費! 外食とコンビニランチを控えて、自炊とお弁当づくりを頑張ってみる

 

キョロキョロ 女性なので美容代は削りにくいけど、黒髪にすれば美容室代は減りそう (でも明るいアッシュカラーが好き)

 

ガーン 現在の貯金、0円!

 

キョロキョロ 毎月3万円ずつ貯金をしたいなら、クレカ請求は1万円~7万円におさえる必要あり

   貯金よりも早く完済を目指したいけど、旅費のため、何かあった時のためにも、今から月5000円ずつでも貯金する習慣を身に着けたほうがいいかも!

 

キョロキョロ 推しのイベント舞台に沢山行くのをやめたり、遠征をやめれば、貯金できる額はもっと増える

 

 

 

 

 

 

 

ガーン クレカ明細をチェックしてみて、頻繁に使っていたもの

 

 ・モバイルSuicaチャージ (駅ナカの衝動買いが多い)

 

 ・推しのイベントや舞台の遠征費 (2か月に一度は、3万円使っていた)

 

 ・推しのチケット (一度の抽選申込で、2万円~10万円、これが年に5~6回)

 

 ・コンビニ (昼食と、おやつ)

 

 ・楽天Amazon通販 (必要なものを買ってるけど、物を入手した1~2か月後にクレカ請求がくるので、何を買ったか忘れていることが多い)

 

・ サブスクや俳優のファンクラブ (毎月2000円~5000円くらい)

 

キョロキョロ モバイルSuicaは浪費している自覚がなくなるけど、現代ではもう手放せないので、交通費だけに使う!と決めてしまったほうがいい

 

キョロキョロ 遠征やめる!!!!!東京でも見られる!!!!!

 

キョロキョロ  同じ舞台10回も見なくていい!!!!!! 1回だけにする!!!!!

 

キョロキョロ  コンビニのお菓子やめたら、ダイエットもできる!!!!!

 

キョロキョロ  今どきコンビニ払いを選択するのは、クレカを持っていないか、使わない主義の人くらいですが、私もそうなりたいです

時代遅れと言われても、現金主義に戻りたい

収入が少なくて無計画な浪費家が、クレカ払い選択を習慣にしてしまうと、確実に請求額が増えるので!

 

キョロキョロ サブスクは月0円~500円までにおさえる事は可能です

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーン クレカC社の支払い予定

 
 2022/07 145,000
 2022/08  87,000

   (7~8月ごろに90,000円の請求がプラスされますが、支払うのは彼氏)

 2022/09  53,000
 2022/10  33,000
 2022/11  33,000
 2022/12  24,000
 2023/01  11,000

----------------------------------------------

2022年7月以降の借入金 合計 386,000円

 

 

キョロキョロ 8月請求分までは、貯金は無理そう。。。

   今後、浪費を控えれば、9月からは月1万円以上貯金出来る!

   10月からは、もっと貯金できる!

 

キョロキョロ 貯金専用の口座を作る!

 

 

 

 

 

 

 

ガーン 今までみたく、チケット買いすぎ、遠征しまくりだと、毎月15万円以上の支払いに追われる日々が続く。。。  

 

キョロキョロ 推し以外にも、生きがいを作りたい!

 

 

 

旅行いつ行くかわからないけど、「いまお金なーい!」って冗談ぽく伝えてあるので、しばらく時間かせぎできると思う

 

 

節約と貯金と借金返済、がんばります