※一部の個人起業家にとって、不快な内容が含まれています…

 

SNSを攻略するのは、今すぐ辞めろ

あなたは「YouTube完全攻略」みたいな動画とか、「インスタ完全攻略」みたいな動画ばかり見て、色んなSNSを攻略しようとしていませんか?

けどここで1つ、あなたに質問があります。

SNSの攻略動画で学んだ結果、売上は伸びたでしょうか?

恐らくほとんどの人が、時間を浪費しただけで、肝心な売上は伸びなかったはずです。

薄々気づいている人もいるかもしれませんが、SNSを攻略する事は、売上を伸ばす上で重要な事ではないんです。

こうやっていうと「今の時代はSNSを使わないとビジネスは成り立たない」って思うかもしれませんが、それはその通りです。

ですが、もしあなたがSNSを学ぶ事を最優先にしているなら、それは巷のSNSマーケターのせいかもしれません。

実は僕は以前、SNS運用講座を販売していたんですが、現在は販売を停止しています。

その理由は、SNS運用を教えたところで、顧客の売上に繋がらなかったからです。

ノウハウは正しくても、結果の出ない内容であれば、僕は悪だと考えているので、月に100万円程度の売上を上げていたその講座は、ゴミ箱に捨てて燃やしました。

あと僕の仲間には、月に30万円もかけて、YouTubeの運用を外注していた方がいました。

たしかにその方のYouTubeのサムネイルは綺麗に仕上がっていて、編集もテレビのように凝っていたんですが、肝心な売上には全く繋がっていませんでした。

しかしその後、僕の考えに基づいて自分で運用するようにアドバイスした結果、汚いサムネイルと素人のような編集で、売上は6倍近くアップしたんです。

さらに自慢するなら、毎月支払っていた30万円の外注費も削減できたので、それだけで利益が30万円も増えました。

要するに何が言いたいかというと、SNSの外注も、SNSの攻略も、全て不要という事です。

ネットでSNSについて学ぼうとすると、YouTubeがいいとか、インスタグラムがいいとか、色んな業界のエセマーケターたちが、ポジショントークを展開していますが、今後は全て無視しても問題ありません。

SNSについて学ぶ必要がなくなるので、公園でスキップする時間だって確保できるはずです(大事)。

これ以上ネット上に出回る、SNSの枝葉ノウハウに振り回されたくない人は、しっかり最後まで見て下さい。

ただ今回の内容も、いつ強制的に削除されるか分かりません。

非公開になってしまう前に、ぜひ学びきってください。

 

なぜSNSは攻略しなくてもいいのか。

それは、SNSは単なるツールに過ぎないからです。

例えばあなたが泳げるようになりたいと考えたときに、ゴーグルの使い方を必死に学ぼうとしますか?

よっぽどのゴーグルマニアでない限りは、ゴーグルの使い方なんて、最初に説明書を読む程度かと思います。

けどそれは、ゴーグルはただのツールで、本質ではないからですよね?

泳げるようになりたいなら、ゴーグルの使い方なんかより、息継ぎのやり方の方がよっぽど大切です。

SNSを攻略するという行為は、ゴーグルの使い方を攻略するという行為ぐらい無駄です。

SNSもゴーグル同様、ただのツールなので、何日もかけて学ぶようなものではないんです。

はっきりいってどのSNSも、1時間ぐらい勉強すれば、使い方なんてわかるようになりますよね?

投稿のやり方さえ分かれば事足りる話なので、SNSなんて本腰を入れて学ぶ必要なんてないし、お金を支払ってまで学ぶものでもないんです。
 
 

けどこういうと「SNSを学ばないとライバルに差をつけられてしまう」って思う人もいるはずですが…

個人起業家がやるべきことは、SNSの知識でライバルと競争する事ではなくて、資産を構築することです。

例えばYouTubeって、10年後も今と同じように集客できると思いますか?

恐らくほとんどの人は、そう思えないはずです。

そう、あなたも薄々感じている通り、SNSには資産性がないんです。

もしかすると、100年後であろうと、YouTubeを使って集客できると確信している人もいるかもしれません。

しかし歴史は繰り返されます。

例えば、5年前までは最強と言われていたブログ集客の今は、どうなっていますか?

ブログは資産性があって、一度投稿すれば永久に見込み客を集めてくれる、だからブログで集客をしていない個人起業家はどんどん差をつけられていく、こういわれていました。

けど現実はどうでしょうか。

ブログ一筋で集客を行っていた個人起業家は、軒並み集客ができなくなって、次はインスタグラムが良いと言われればインスタグラムを攻略しに行って、YouTubeが良いと言われたらYouTubeを攻略しにいったりと、のらりくらりと放浪しているのが現実です。

今やブログ一筋で集客するというのは、愚策でしかありません。

そう、ほんの数年前までは最強だと言われてたブログ集客だって、今ではこのざまなんです。

SNSも同様に、賞味期限が必ず来ます。

つまり資産性がないという事です。

しかし売上が伸びない多くの個人起業家は、この資産性のないSNSを学ぶことに、毎年のように必死になっているんです。

あなたも、サムネイルのクリック率を上げる方法や、視聴維持率を上げる方法、伸びやすいリール動画の長さなど、こういった枝葉のノウハウを追っかけていませんか?

もしそうなら、今すぐ辞めてください。

巷の自称SNSマーケター達に振り回されず、個人起業家にとって重要なことに時間を割いてください。
 
 

けどこういうと「じゃあSNSを学ばないで何を学べばいいの」って思うかもしれません。

確かにSNSは本腰を入れて学ぶ必要はありませんが、SNSを活用することは必須です。

そうやって考えた場合に、どのSNSにも応用できる、何ならSNS以外の集客媒体でも応用できる、本質を学ぶ必要があるんです。

ではその本質は何かというと、認知と信者化です。

SNSを使う理由は、見込み客に自分の事を認知してもらう事、そして自分の信者になってもらうことです。

稀にエセマーケターが、SNSの強みはファン化できることなんていってますが、それは地下アイドルがやることです。

覚えておいてください。

僕たち個人起業家が、SNSで情報発信をする理由は、見込み客を信者化させるためです。

別に地下アイドルのように、自分のことを応援してくれるファンを育てることが目的ではないはずです。

「商品を買わせてください」とお願いしてくるような、信者を育てることが目的です。

ビジネスは戦場です。

巷のエセマーケター達が、情弱向けの生温い言葉を発信しているせいで、まるでライバルと仲良く平和に稼げるような風潮が蔓延していますが、それは間違いです。

ファン化と信者化、似ているようで全く異なります。

こういった思考ひとつで、売上に雲泥の差が生まれてしまう事を忘れないでください。

話を戻しますが、僕たち個人起業家が本来学ぶべきことは、認知と信者化、この2つです。

SNS上でよく見るSNS攻略系の情報に、フォロワーを増やす方法とか、いいねをたくさん貰う方法みたいなノウハウがありますが、あんなものはクソの役にも立ちません。

そういった情報を活用できるのは、TikTokで踊って人気を集めるような女だけです。

TikTokで踊らない商売人は、別に人気を集める必要はありませんよね。

商売人が集客目的としてSNSを使う場合、目的はただ2つ。

自分の事を知ってもらう事、そして自分の信者になってもらう事、これだけです。

そして勘のいい人は気付いたかもしれませんが、これはどのSNSにも共通してる本質なんです。

YouTubeで情報発信しようが、インスタグラムで情報発信しようが、本質は変わりません。

そう、だから個人起業家が学ぶべき事は、SNSの攻略方法ではなくて、認知される方法と信者になってもらう方法なんです。

この本質を抑えていないから、新しいSNSが発表されるたびに、そのSNSを攻略し続けないといけない状況から抜け出せないんです。

認知される方法と信者なってもらう方法は、10年後も100年後も、永遠に変わらない本質です。

ブログやSNSのように、数年単位で使えなくなるような、ゴミノウハウではないという事です。

大事な事なので何度も言いますが、一時的にしか使えない、資産性のないノウハウは、ただでさえ時間がない個人起業家が学ぶべきことではありません。

流行りのSNSが誕生する度に、そのSNSの勉強をするような放浪起業家にならずに、一度学べば一生使える、本質を学ぶ賢い商売人になってください。

 

ここまでの話を聞いて「学ぶべきことはSNSではなくて、認知と信者化だと分かった」「けどどうやって学べばいいの?」こう思っているはずですが、

実は認知と信者化をいっぺんに実現してしまう、一石二鳥の思考があるんです。

 

それは、競合と異なる立場にいろという思考です。

あなたは数多くいる競合の中で、頑張って差別化しようと日々奮闘していませんか?

けど実際問題、傍から見ると、団栗の背比べ状態になってしまっていることも少なくありません。

世の中には、既に良い商品サービスが溢れかえっています。

そんな中で差別化しようとしても、正直かなり難しいんですよね。

例えばダイエットに関する商品を販売している人たちの多くは、マイナス何キロを達成したか、この実績をプッシュして成約に繋げようとしています。

けどマイナス何キロしたかという実績で差別化していると、最終的にたどり着くのは、マイナス100キロを達成した人が凄いって話になりますよね。

じゃあみんな100キロ痩せれますって謳い始めたら、次はトラック1台分痩せれますっていうんですかって話になります。

そんなバカげた事をやっているのが、差別化している状態です。

そう、差別化には必ず限界があるので、ある時を境に集客で苦しむようになります。

そしてその可能性は、120%約束されてしまっているんです。

なのでそうならないためにも、あなたはここで、思考を少しずらしてください。

今後あなたは、差別化ではなく、独自化を行います。

こうやっていうと「何が違うの」って思うかもしれません。

99%の商売人が行っている差別化というのは、品質や実績をプッシュして、競合に勝つための戦略です。

それに対して独自化というのは、商品サービスをオンリーワンの内容にして、そもそも競合と戦わない戦略の事を指しています。
 
物凄く簡単にいうと、iPhoneのようなイメージです。

スマホの種類は数えきれないほどあるのに、多くの人の頭の中では、iPhoneか、それ以外のスマホ、みたいなイメージがあるかと思います。

これは正しく、独自化の成功例です。

同じように、例えばダイエットに関する商品を販売しているのであれば、マイナス何キロという実績で差別化を図るんじゃなくて、例えば、足の親指を回して痩せる、といったオンリーワンの内容にすればいいんです。

こうすると顧客は、比較対象の商品がなくなるので、その独自化された商品を選ぶしかないんです。

僕の好きな海外マーケターの言葉に「違いを生み出したいなら、異なることを恐れてはいけない」というのがありますが、この言葉に全てが集約されています。

つまり、競合と自分を比べるんじゃなくて、異なればいいんです。

周りと違うというだけで、物凄いアドバンテージが、しかも簡単に生まれます。

実は僕もこの戦略を採用しているんですが、気付きましたか?

例えばあなたに、マーケティングを教えている人といえば?と質問すると、誰を想像しますか?

恐らく1人に絞れずに、複数人を想像してしまうはずです。

けど質問を変えて、ヤバい思考を教えている人といえば?と質問すると、恐らく僕の事を想像するはずです。

そう、実は僕もWEBマーケティングとか、セールスファネルなど、そういった言葉をあえて使わずに、ヤバい思考という独自の見せ方をしているから、ライバルはいないし、争う必要もないんです。

独自化できるようになると、認知と信者化を本当に楽に行えるようになるし、それに伴ってSNSの攻略は必要なくなります。

そして、本来SNSを学ぶために割いていたであろう時間も空くので、好きなだけ公園でスキップできるようになるんです(大事)。

なのでSNSを攻略するのは、今すぐ辞めてください。

今日からは、どうやってあなただけのオンリーワンを生み出せるか、これだけにフォーカスしましょう。
 

それではまとめに入りますが、

ちょっと待って。

もしあなたが

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ただし警告しておきますが、綺麗ごとは一切含まれていません。

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今後も、個人起業家が限界突破するための「ヤバい思考」を共有するので、楽しみにしていてください。