被害者です。    追記 | くぷまーのブログ 暗中模索「盲目の旅人」

くぷまーのブログ 暗中模索「盲目の旅人」

読む価値がある記事は一切ないことを保証します。
だが、しかし、されど、できれば、一読してくれれば本望です。

ぐうたらなので更新は気の向くまま向こう風です。
Twitter くぷまー (@yaki_tegami)

  どーーーーーん!!

くぷまーのブログ 暗中模索「盲膜の旅人」

喰らいました

喰らっちゃいました

5万人の1人に

選ばれちゃいましたよぉ~ Orz


 ネット広告大手のサイバーエージェントは25日
コミュニティーサイト「アメーバ」が第三者からの不正アクセスを受け
一部会員が退会状態になって利用できなくなるトラブルが起きたと発表した
個人情報の漏洩や不正利用はないという

 同社によると、約2千万人いる会員のうち
サービスが利用できなくなったのは約5万人

26日午前2時から全サービスを停止して緊急保守作業を実施し
26日午前8時までに全面復旧させる
不正アクセスを受けたのは24日午後9時半ごろで
社員が25日午前0時ごろに気付いた



なお、不正アクセスによる「Ameba」サービス上のデータ損失などの被害は無く
アメゴールドの不正使用やパスワードを含む個人情報の漏洩など
これに付随する被害は一切発生していないことを確認しております
当社は、本不正アクセスに関して
渋谷警察署に被害状況の報告及び関連資料を提出しており
早急な原因追究に努めてまいります



まあ、セキュリティの不味さも露呈しましたが

対応の悪さも露骨に出ましたね

・24日21時31分   不正アクセスを受ける
・25日 0時頃     社員が気付く
・25日 3時より、   復旧作業を開始(下記の9時26分発表のブログ記載より)
・25日 9時26分 今回のトラブルに関しての初アナウンス
・26日 2時~8時 緊急メンテナンスの為、全サービス停止

まず、社員が気付いてから初アナウンスまでが
約9時間っていうのが社会通念から外れてます

トラブルの事象が「不正アクセス」なら
更なる被害拡大が予想されますから
普通は直ちにサービスを止めるはずなんですが・・・

例えばソニーが大量に不正アクセスされた時に
万全を期する為に新たなセキュリティを構築するまで
ネットワークを完全に止めていました

サイバーエージェントは約26時間
通常営業を続けるという危機感の無さ


おそらく、呼び出されて「正規社員」が
日曜日の9時頃に
しぶしぶ出社する姿が目に浮かびます

・24日21時31分   不正アクセスを受ける            ←土曜日(イブ)
・25日 0時頃     社員が気付く                 ←日曜日(クリスマス)
・25日 3時より、   復旧作業を開始(9時26分発表のブログより) ←日曜日
・25日 9時26分 今回のトラブルに関しての初アナウンス  ←日曜日
・26日 2時~8時 緊急メンテナンスの為、全サービス停止  ←月曜日




本当はアメーバ内の内部事故で面子を保つ為補償問題回避の為
「不正アクセス」という第三者の所為に
してるのではないかという声も聞こえますが

個人的には「内部事故」ではないと思ってます
なぜなら本当に面子を保つ為なら
長い目で見てアメーバ的に
実際が「不正アクセス」でも「内部事故」
報告した方が得だと思うからね


何重にもロック(鍵)をかけてある部屋の中が荒らされました!
泥棒でしょうか?!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・ 1 すいません!実はペットの猫が暴れたようです

・ 2 本当にロックを破られ泥棒が入った模様です


どっちの結果の方が今後安心出来ますか?



アメーバにはピグ、ライフのデータ
そしてブログのデータも保存してあるんです
セキュリティの組み直し作業をしてると思いますが

セキュリティを組む人間が同じなら
新しいも似たよう様なになりますからね

ネット事業を主にしてる会社から見れば
一度ロックを開けられたって事は
これ以上の屈辱はないですからね信用ガタ落ちですから


で、
26日の11時のスタッフブログ

■アイテム付与
対象
:期間中ログインができなかった55,000人のうち
12月24日までにピグライフを作成しているユーザー様

付与の内容は対象のユーザー様にアメーバメッセージにてお伝えいたします。
※12月26日中の付与を予定しております


今、現在
何の音沙汰もありません  と思ったら

スゴイ水/チャノキ専用   x2本
スゴイ水/ローズ専用    x2

活力剤/チャノキ専用    x6
活力剤/ローズ専用     x6 が増えてた


あの~~~~~ぉ

チャノキクエスト ローズクエスト
やってないんですけど・・・(-з-)


っていうかメッセージ来てないし、どうなってるん?

「ワケワカメ!」 タラちゃんより


では!


追記

12月27日 10:45 にメッセージが届いていました
付与された内容はこちら↓

■アメーバピグ
・24日に貰える予定だったアメ×40個
・25日に貰える予定だったウィンターハウスの天使(置物)
・引換券×1枚

■つり
・ヒロガール×5回分

■ピグライフ
・ライフチケット×2枚
・活力剤/チャノキ専用×6個
・すごい水/チャノキ専用×2個
・活力剤/ローズ専用×6個
・すごい水/ローズ専用×2個