すみれ組火曜日に線路を見にお散歩にでかけました🚃




「なんかカンカンって聞こえる〜!」「電車だ!」と元気いっぱいのこどもたち


踏切近くの小さな公園に着いて水分補給をしていると



近くで電車を見ることができ子どもたちも大興奮爆笑


公園で遊びながらグループごとに保育者と線路を観察に出かけましたウインク

「線路では絶対に遊ばない」「本当は立ち止まらないで渡る場所だよ」と約束し、安全確保しながら見てきました照れ








「レールが長いね」「ちょん、ちょん、ちょんって木が(枕木)あるね!」などよく観察できていましたウインク


園へ帰る時にもまた電車が



水曜日は観察してきた「線路」を絵の具で描いてみましたルンルン


真っ直ぐなレールや枕木の間隔などを意識しながらよく描けていましたよキラキラ


素敵なすみれ組線路ができました!