なんかSNSで、少し話題?「男がおごるべき論争」って下らん論争・・・・。
なんで「~べき」なのか、わからん・・・。
まあ、私の場合「~べき」ではなくて、まあ、プライベートで飲みの場合、相手が女性一人の場合、基本奢りますけど・・・。
でもこれは長年のくせというか身についたもので・・・。
今や懐かしの、バブル時代・・・まあ、はじけてましたね!私も、友人も、周囲の人も・・・。
女性と食事して飲みなどの場合、まあ出すのが当たりまえ。
でも、そこに理由というか、なぜ男子が出さなければならないとかいうのは、お互い考えてなかったと思いますよ。
自然にね~!
収入面も、まあ今とは違い、男性の方が、良かったし・・・。
なんというか女性側も、うまく奢られてたように思います。
男に恥をかかせない的な・・・。
例え、奢られて当然と思っても、態度に出さなかったし、出さないふりというか感じさせるようなこともないし、あからさまに今回の論争じゃないけど、公言されると萎えてしまいますよね~!
昔は奢ることで、自分のステータスを感じてたけど・・・・。
まあ、正直いうと多少の・・・いや、かなりの下心もありまた。昔ですよ・・・もう時効です(笑)
学生時代なんかは、お金なくて、女友達に、「奢って~」なんて言ってた時期もあったけどね~!
それはそれで、母性本能をくすぐっていたのかもしれないけど・・・・。
バブルが弾けて、リーマンショック、就職氷河期などなどのところに、男女平等、女性の社会進出が進み、男女の収入の格差も少なくなってくれば、当然、男子の財布の紐もきつくなり、下手すりゃ財布の中身もない感じ・・・。
元来、男子は、女性とは違い、多くは金銭感覚としては、緩い~非常に緩い!
特に、煩悩にかかわる出費には特に・・・・。
その点、女性は、堅実・・・・。
今やバブルの時代とは、違い男女逆転です。
時代の流れもあるから、仕方ないけど・・・男子も家事して当たり前、なにかの、ほんの些細な言動で、セクハラ・パワハラなどなど私たちが過ごしてきた時代とは違って、非常に肩身の狭い立場に・・・・。
でも、その私たちが過ごしてきた時代では女子が、肩身の狭い立場同様に、苦痛を感じていたこともあるのものたしかですけど・・・・。
なんとなくなんだけど、この論争のことを考えながらこうして書き綴るとね・・・50年ぐらい前の小学校時代思い出すですよ・・・。
男子はおバカないたづらで楽しんでしてね・・・でも時折ね、女子に言われるんですよ。学級会で・・・・。
「○○君が、今日、○○してました!いけないことだと思います!」
なんてね。
小学生の時は、やはり女子が、強い!論争しても圧倒的に・・・。女子の方が精神的に、男子より成長してるから。
もうタジタジですよ!
大人になるにつれて、、そのパワーバランスが変わっていきながら、うまく調和していくんですけど・・・今の若者というか30代ぐらいまで、いや40代初期ぐらいまでの世代は完全にこのパワーバランスが崩れてるのかと思いますね~!
だからこんな論争が浮き彫りになるのかな~?
だからさ、日本男児よ!強くなれよ!
強くなって、そんな奢る、奢らないなんてことを言わせるんじゃない!
そんなことを言う相手なのか、どうか見極めれるようになれよ!
どうしても、そんなこという相手と飲みになったら・・・・。
それでもさ、黙って財布から銭だしてさ、かっこいいやん!
それで後悔するようなことがあればさ、相手の女性を恨んだりせずにさ・・・。
「ありがとうございました!勉強させていただきました!」
これしかないわな~!
だからさ、「おとこが奢るべき論争」というような男子に、奢ることを強要するような義務付けることはしないでね・・・