宮古島の別荘に泊まろう!!-P1010907.jpg

うちの奥さまがスーパーで見つけて、教えてくれました。

意味がわからなすぎて、笑った。。

別荘の近くに「マルケンミート」という、

BBQの機材のレンタルと、食材の準備をしてくれるところがあります。


前から気になってはいたんですが、

どうも自分たちでは使ってみる機会がなくて。。。


今回、友達が泊まったときにここでバーベキューを

頼んだっていうんで、どうだったか聞いてみました。


量はたっぷりで、値段はまあまあお手ごろな感じ。

準備も片付けも手がかからないので、

手軽にやるにはいいんじゃないかとのことでした。


機会があったら、お試しください。



宮古島の別荘に泊まろう!!



第2日目~
 朝はめいめい好きな時間に起きて、のんびりした朝食を摂りました。大体がパンに
ハムや卵をはさんだサンドイッチとか
 シリアルですが、海の帰り際に農園で買ったキズもののマンゴー(傷といっても本
当に小さな黒い斑点があるくらい。
 もともと贈答用らしいので、片手にいっぱいくらいの大きさのものが3つ1500
円でした。)が食後のデザートで、
 わいわいみんなで食べるのが日課でした。

ホテルだと、朝食のバイキングでついつい食べ過ぎてしまい、現地の美味しい昼ご
はんをたくさん食べられないことが
 多いので、いつも通りの朝食が食べられるものありがたいポイントです。

 2日目以降は、台風の到来を気にしつつ、午前中は海遊び。昼は丸吉食堂、すんば
り食堂、郷家等など、有名どころで
 沖縄そばや丼を食べ、午後は別荘に帰ってプール遊び、夕ご飯は外食だったり、持
ち帰って食べたり、でした。
 宮古島は大抵の店が持ち帰り可、みたいで、小さな子供がいて周囲に気を遣う我々
にとってはこれまた都合の良いところです。


宮古島の別荘に泊まろう!!


台風はこちらに向かうもゆっくり、ゆっくりで、明日か明日かと言いながら日々が
過ぎていきます。このまま消えてくれない
 かなあ、と言いつつも少しずつ風がきつくなり、海の波もきつくなってきました。
子ども達にはあまり無理をさせず、貝細工や
 シーサー作り、宮古馬の乗馬等、体験的なことをさせたりしてました。


8月5日。

ついに、台風が最接近。宮古島にも暴風警報が出たものの、暴風域どころか、強風域
の端っこにいる程度なのに、
この風と雨のきつさは大阪で体験したことのないものでした。
丸々一日、換気扇を強にしたようなゴオーッというものすごい音が家の中にいても響
いている状態。
さすがにこの日は別荘から出かけられず、子どもたちとのんびり食玩作り。(最近、
スーパーのお菓子売り場で売ってる
粉と水を併せてお寿司やらケーキやらの形を作るグミみたいなものです。よくやりた
がるんですが、普段はめんどくさくて
だめ、と言ってます)毎日出ずっぱりだったので、ちょうど良い休養日になった、と
思いきや、子ども達はお部屋で鬼ごっこを
したり、かくれんぼをしたり。彼らの体力には本当に恐れ入ります。。。


宮古島の別荘に泊まろう!!


とはいえ、こういう日があって、やっぱり出かけなくてもストレスがたまらない広さ
がある貸別荘で良かったなあ、と実感しました。

夜、お風呂の前に「折角やし、台風がどんなすごいか、裸になってちょっと外にでて
みたら?」と子どもたちに提案。
とはいえ、本当にすごい風なので、親が一人ずつ手をしっかり握って連れて出てみま
した。大人でも息苦しいような風と痛いくらいの雨!!!
1分もじっとしていられず、退散でした。いつもは雨でも何でも公園や買い物に出か
けたがるくせに、さすがの軍団(←くそがき軍団の略。我々は
愛着をもって?彼らをひとくくりに呼ぶときに使っています。。。)も、もう帰る~
~っ、と泣きべそをかくほどでした。

ところで、私ごとで恐縮なのですが、滞在中に私の誕生日があり、これまた想い出深
いものとなりました。
夜、別荘で泡盛を飲みつつのんびりしていると、子ども達がなにやらごそごそやって
います。ソファの周りにプラスチックの
椅子を置いて「みんな、こっちに座って。ママはここです」と真ん中に座らさせました。


すると、朝食で食べて砂遊びに使おう、と取ってあったヨーグルトの空きカップを一
人ずつに手渡し、「これはお誕生日のケーキね。ろうそくが
真ん中に立っていると思って歌が終わったらふうーってしてね」といって、上3人の
子ども達がハッピーバースディの歌を歌ってくれました。


一番下は何かよくわからんけど、まあ、踊っとこ。っていう感じでふらふら踊りま
す。そして、昼間自分たちが食べて残しておいたお菓子を
お皿に入れて(ほんの少しだったのがウケましたが)、手紙をもらいました。
思いがけない誕生日パーティに私も主人もびっくりするやら嬉しいやらで、恥ずかし
ながら大泣きしてしまいました。。。

こんなこともあり、この別荘は私にとって、一生忘れられない場所になりました。。。


台風が去って、最終日である土曜日も海は念のため回避し、街で買い物したり、帰る
準備をしたりして過ごしたので、8泊9日もいたのに、
海に行けたのは実質3日。シュノーケルやフィン、子ども用の海用ベスト等など、海
遊びグッズだけでスーツケース一つ分あっただけに、
少々物足りない感じはありますが、吉野海岸、イムギャーマリンガーデン、そして砂
山ビーチ、と上3人の子どもはシュノーケルできれい
なお魚やものすごく大きいカクレクマノミにも遭遇し、下の子は海初体験、そして義
母はなんと50年ぶりの海、とそれぞれが堪能した3日間でした。


また、短期滞在ではなかなか時間が取れない上、大阪ではなかなかできない体験レッ
スン的なことがいろいろできたのも収穫でした。

長い旅行でしたが、上は79歳から下は1歳まで、全員が元気に帰ってこられたの
は、マイペースに快適に過ごせる別荘に滞在したことが
大きなポイントだったのは間違いありません。

唯一の難点は、アリがすぐに来るので、少しの食べこぼしもないように、食事の度に
きっちり掃除をしなければならなかったことくらいでしょうか。

まあ、南の島だから仕方ないですよね。

宮古島の別荘に泊まろう!!


そんなわけで大満足の旅行でした。長い体験記となりましたが、これを読んで、この
貸別荘に滞在してみたい!と思っていただく方が増えれば
幸いです。ありがとうございました。

今回は家族7名さまでのご利用でした。。


とってもかわいいお子様たちの写真と、

こちらもとっても楽しそうな滞在記を送っていただいたので、

2回に分けてご紹介します。。


ちなみに、ご利用後に感想などを送っていただいたら、

ご利用料金を一割引きにさせてもらっています。


実際のところ、内容は写真何枚かと、簡単な説明程度でいいですよと

お話はしているのですが、みなさんたっぷりとお話を送ってくださるので、

楽しいやら、恐縮するやら。


今後ご利用の方も本当に無理をなさらずに、

簡単で結構ですよ。。


では、では。


----------------------------------------------------------------



宮古島の別荘に泊まろう!!


2011年の夏休み、8泊9日でお世話になりました。

それまで沖縄本島に何度か行ったことがあったのですが、主人の長期勤続休暇を利用
して、2年前に宮古島に20日間程滞在し、
宮古島の魅力にすっかりハマってしまい、今回は2回目の訪問です。

宮古初体験の義母も加え、私たち夫婦と4人の子ども(小学2年生、年中、年少、も
うすぐ2歳)の7人での旅行です。
まさに老若男女、のメンバー、かつ1週間を超える旅行なので、やはりホテルは飽き
るし体調の管理が難しいため、
前回宮古での滞在と同じく、貸別荘をお借りすることを決定。ネットで検索して
「やーさんのブログ」を発見しました。


きれいで真っ白なお家、1階に独立した部屋があって、義母専用で使える(毎回旅行
は楽しく行けるのですが、やはり小さな
子どものペースに引き込まれ、旅行後体調を崩しがちな義母。独立した部屋があれば
なおいいね、と言っていたので、これは
ポイントが高い!)、

そして何よりもお庭のプール!!!水遊び大好きな子どもたちですが、海の状況に
よってはプールで
遊べるのがホテル宿泊の唯一のメリット、とも言える中、貸別荘にプールがついてた
ら、言うことないやん!
というわけで、早速ご連絡したところ、運よくお借りすることができました。
当日までいろいろ細かい質問をしたのですが、とても丁寧にお答えいただき、更に期
待度があがりました。
(ところで、今更ですが、しっかりブログを読めばわかる質問ばかりでした。なの
に、親切に対応していただいたこと、
改めて御礼申し上げます)


第1日目
 当日、別荘で管理人さんと合流、早速使い方等の説明をしていただきました。それ
と同時に台風が来ているとも。
 ガビーン、でしたが、今のところはそんなこと微塵も感じない位の青空。何にして
も、あとで後悔しないように、
 しっかり遊ぼう!と改めて決意表明しました。

 プールにはすでにきれいな水が張ってあり、倉庫にあるテントを組み立てたらいい
感じで日陰もできて、子どもたちは
 大興奮です。冷蔵庫には一通りの調味料と冷えたビールとさんぴん茶が。我々、飲
むのも大好きなので、これは ありがたかったです。


宮古島の別荘に泊まろう!!


1階で義母が寝て、1階のマットレスを2階に持ち上がり、2階の寝室スペースに
エアマットレスとともに、
 4つのベッドを作って残りのメンバー6人が寝ることに。
 子どもがプールに早く入りたい!入りたい!というのを何とか抑えながら、もう夕
方なのでとりあえず街に出て
 買い出し&夕ご飯に。材料さえ揃えたらすぐに自炊もできる状態だったので、一応
1~2食分の食材と滞在中用の
 泡盛、おつまみ等など、たくさん買いました。この買い出しが貸別荘生活の醍醐味
でもありますよね。
 ワクワクします。



7月にいらっしゃったお客様からの滞在記です。

----------------------------------------------------------

7/21

午後の飛行機で宮古島に到着。

Mさんに案内していただき、「ビーチサイドハウス」へ。

子どもたちは早速プールに飛び込み大はしゃぎ!

大人はあまりのロケーションの良さと、施設の美しさにうっとりしました。


宮古島の別荘に泊まろう!!



7/22

午前中は東平安名崎へ。想像以上の絶景に圧倒されました。

宮古島の別荘に泊まろう!!



昼食は「新香茶」で。カレーのバイキングに名物のマンゴーパフェ。

お店の雰囲気もお料理の味も、満点でした。



午後は新城海岸にてシュノーケリング。

今回の旅の第一目的はお魚の写真を撮ること。

宮古島は本当に海が透き通っていて、心配されたサンゴも元気でした。

宮古島の別荘に泊まろう!!


7/23

今日は来間島へ渡ってみました。

橋も圧巻でしたが、海の透明度がさらに高かったように思います。

とても日差しが強く、長居はできませんでしたが、良いショットが撮れました。

宮古島の別荘に泊まろう!!


7/24

今日のメインイベントは星の観察です。

二男がちょうど学校で星座を習っていて、夏休みの宿題のひとつなものだから。

午後に土砂降りのスコールに見舞われ、あまり期待していなかったのですが、夜になったら雲がすっきり晴れ、満点の星空に出会うことができました。

40ウン年間生きてきて、初めて見る星座がたくさん!!

親の方が興奮気味でした。

家族五人、時のたつのも忘れて、夜空を眺めるなんて、本当に幸せだなあ・・・。

写真でお見せできないのがとても残念です。



7/25

楽しかった5日間もいよいよ最終日に。

「ビーチサイドハウス」に一番近い「砂山ビーチ」をまだ訪れていないことに気づき、朝のうちに行ってきました。

とても小さなビーチですが、波も適度にあり、もちろん魚もたくさんいて、子どもたちにとっては最高のビーチだったようです。

何といっても宿から歩けるのがいい。

「ここでずっと泳ぐのもいいね。」と、すでに次回またビーチサイドハウスにお世話になるつもりの私たちでした。

宮古島の別荘に泊まろう!!




【食事のこと】

最後に、食事について触れておきます。

我が家の旅行はいつも食事に全霊を傾けていて、今回の初宮古については何も情報がなく、とても不安でした。

初日はとりあえずスーパーで宮古そばと汁とラフテーを買い、宿で自炊。

翌日は、運よく平良下里の夏祭りと重なり、散歩がてら出かけて行って、帰りに居酒屋で沖縄料理をいただきました。

3日目は奮発して「焼肉屋」で宮古牛を堪能!甘みがありしっかりしたお肉で、とてもおいしかった。

4日目は「古謝そば本店」がテイクアウトをしていることを知り、豆腐チャンプルーや煮込みを持ち帰って宿で食しました。ボリューム満点でグッドでした。

心配無用、宮古の食生活は、旨くて安くて、何の問題もありません!!

宮古島の別荘に泊まろう!!


----------------------------------------------------------------

そうなんですよ、砂山ビーチが最近潮の流れが変わったせいか、
ビーチの砂が増え、遠浅の以前よりさらにきれいなビーチになっていて、
とてもお勧めなんです。

それと、宮古のご飯は何せ安い。。
お店で食べてもボリュームたっぷりで安くておいしい!!

ぜひ、また遊びに来てくださいね。。





今回は、結婚式の会場にこちらの別荘をご利用いただいたお客様からの

宿泊記です。


こちらとしても初めての経験でいろいろ心配しましたが、

素敵な結婚式になったようで良かったです!!



///////////////////////////////////////////////////////////////

7月9日

今年の1月1日に婚約届を出し、さて次は結婚式をどうしようかと

新年早々考えを巡らせていた私たち夫婦が決めたのが、

ここBeach side house in Miyakojima!!


早速新年早々オーナーへ連絡し、

この7/9に結婚式(人前式)を挙げることとなりました。

週間予報では問題のなかった天気が前日より不安定な天気に。。

式が始まる30分前に若干のスコール、

しかしその後本土では見ることができない、半円の虹が!

友人のアメリカ人は「Unbeliable!!」と感激。幸先のよい始まり。

半円の虹はとても写真一枚には収まりきりません!

宮古島の別荘に泊まろう!!



夕方19:00より式の始まり。日の入りが当日19:30でしたがまだまだ明るいこの宮古島。

レッドカーペットは友人がわざわざ神戸より持ってきてくれました!

Beach side houseの前は広い芝生になっていて一応公共の場ではありますが、

事前に連絡をしてくれていたこともあり、(ご近所の方も温かく見守ってくれました。感謝感謝!)

使い切ることのできない広場にバージンロードをつくることができました。

参列者にはお揃いのアロハシャツをプレゼント。
宮古島の別荘に泊まろう!!



目の前に海を望みながらみなで「島人ぬ宝」を三線に合わせて大合唱!

贅沢な式となりました。

花のアレンジ、アーチ、フラワーシャワー等々ご準備頂いた「IZUMI」様、

素敵なアレンジありがとうございました。

宮古島の別荘に泊まろう!!



オーナー様よりご紹介頂いた「じゃからんだ」様

細かいアレンジから美味しいお料理ありがとうございます!

宮古島の別荘に泊まろう!!



式の後はBeach side house前へ戻りパーティー。

当日は少し風が強かったのですが、逆にちょうどイコゴチのよい雰囲気となりました。

宮古島の別荘に泊まろう!!



たくさんの泡盛を飲まされ、少し二日酔いな翌日。

余韻に浸りながらゆっくりと帰りの準備。

わざわざお花まで送って頂いたオーナー様

いろいろとお気遣い頂きありがとうございました。

宮古島の別荘に泊まろう!!



自分たちがイメージしていた以上の式・パーティーができ、

とても心に残るものができました。


最高のロケーションを提供頂いたオーナー様へ改めてお礼申し上げます。

少し前の話になるけど、どこかの若手芸術家集団とかいう人達が、

故岡本太郎氏の作品にいたずら書きをして問題になっていた。

(本人たちはそのいたずら書きを作品だといっていたらしいが。)


曰く、福島原発の事故を踏まえた社会への問題提起だとかメッセージとのこと。


しかし、個人的な意見を言わせてもらえば、今回の件は岡本太郎氏の

威光を利用したただの売名行為でしかなく、

本気で自らのメッセージを表現したいのであれば、

人の作品を冒涜するようなことはせず、街の片隅ででもなんででも、

自身の芸術で人に伝えていくべきだろう。


つい、憤りに身を任せこんなことを書いてしまったけど、

この行為もまた売名行為の片棒を担いでいるのかと思うと、

これまたくやしい。

5月にパリに行ってきたのは、すでに触れたかと思うけど、

その中で一番行けてよかったと思うところがオルセー美術館。


前回パリに行ったときに行ってみたいなと思ってはいたものの、

日程が合わず、今回ひとまず様子を見に自転車で向かってみた。


美術館の前につくと結構すごい行列ができていて、

一瞬くじけそうになる。(どうやらマネかドガあたりの企画展をやっているらしい。)


ただ、特に急ぎの予定もなかったのでひとまず列の後ろに並んでみる。

周りを見渡して日本人よりも圧倒的に中国や韓国の人のほうが多いなあ、

なんて考えていたら少しずつ列がすすんでいき、やっと入場。


ルーブル美術館なんかと比べると、ややこじんまりした印象のエントランスを入ると、

ガラスのアーチ屋根から日の光が射し込んで、明るい広々とした館内に驚く。



宮古島の別荘に泊まろう!!



建物好き、その中でも吹き抜けやアトリウムが大好きな自分には感動的な空間。


印象派の絵画も大好きなのであちらこちらとみて回るものの、

どうしても目は建物のほうに行ってしまう。


美術館お内側をぐるりと囲む2階部分や、建物の中央に大胆に広がってる階段状の1階ギャラリー。


エントランスの上にかかるメタリックなわたり廊下。

長い間いろんな角度からぐるぐると建物を眺めてすごした。


宮古島の別荘に泊まろう!!




写真撮影禁止なのがたまらなく悔しい。


それと、今回利用はしなかったけど3階?にある館内のレストランがすごく良い。

パリに行く機会があったら、絵画や美術に一切興味がなくても

このレストランに入ってみるべきだとおもう。

宮古島の別荘に泊まろう!!



すごくおしゃれなのに、美術館のレストランということですごく入りやすい雰囲気なのも良し。


宮古島の別荘に泊まろう!!






※上にも書いてるけど写真撮影禁止だったので、WEBで見つけた美術館の画像を、

いくつか使用しています。著作権等でもし問題があればすぐに削除しますので、

ご連絡ください。








すこし前になりますが、

4月にとまられた方から、宿泊記が届きましたので、

ご紹介させていただきます。


こちらの方は、ダイビング仲間の皆さんで遊びにいらしたとのことです。


--------------------------------



4/27

予定がバラバラなダイビング仲間数人で気軽に泊まれるところ、かつちょっとオシャレなところということで今回ビーチサイドハウスを利用させてもらうことにしました。

初日は到着後すぐにダイビングショップにいかなければならないということで、ダイビング 終了後に 現地で待ち合わせることに。

場所 は中心地平良からそれ程遠くなく近くに砂山ビーチもある便利なところ。

ちょっと早く着いてしまったのでハウス を外から見学。

外観はサイトにもある通り真っ白。

そして海側の大きな窓からは室内の様子が 見えて早くも期待が高まります。

程なくすると M さんが鍵を持って到着。

ドアを開けて室内に入ると一同オォーーー

建築からまだそれ程経っていないということもあって 清潔 で明るい室内。

荷物を運び込み、部屋や倉庫の説明を受けるといよいよ自分たちの空間に。

屋上にも上がれるしなかなかいい感じです。

しばらく休憩した後、 夕食とマックスバリュに朝食を買いに行きました

帰ってきてからはダイビングの疲れもあって就寝

明日のダイビングに備えました。

J.T.

4/28

昨日と変わらず どんよりお天気。

気温23℃、水温23℃、寒い!

この日は少し風向きが変わって下地島側のダイビングポイントへ。

南西の風のときは 伊良部島 、北東の風のときは 下地島のポイントに行くことになるんだそうです。

両ポイントの特徴としては地形。

天気が悪いと…と思いきや、運よく潜っているときに日が差したりして幻想的な光の情景を楽しむことができました!


宮古島の別荘に泊まろう!!



ただこの日は事件が。

ダイビングが終わって から寄ったそば屋で 友人 食あたりを起こし、深夜に病院へ搬送。

翌朝病院で会った時には落ち着いていて大事に至らなかったのですが、この時期のカレーは危険性が高いらしいです。

ちな みに宮古島で夜間・休日急患を扱っているのは宮古病院。

知っているといざというとき助かると思います。

J.T.

(書き手が変わります。)

4/29

初宮古島なので凄く楽しみにしておりました。

以前利用したことのある人からお話を聞いていたとおり目の前はオーシャンビューでとても開放感のある風景!

ただ、私が利用した 29 日、 30 日は曇り時々小雨とせっかちな梅雨入り 例年より 10 日早い の残念な天候であったため夕日の沈む様はお預けとなりました。。。

でも夜には雨も止み対岸に望む伊良部島の町の明かりが浮かび上がり幻想的な風景が見られました!


旅行の時は外食が多くなりがちでしたがビーチサイドハウスには調理器具も揃っていたので仲間と一緒に夕飯を作り一緒に食べたりと今までとは違った旅行の雰囲気を味わうことができました!


宮古島の別荘に泊まろう!! 宮古島の別荘に泊まろう!!



白いお部屋の落ち着いた雰囲気にリラックスでき普段の仕事の疲れなどを忘れさせてくれました。

すぐ近くに有名な砂山ビーチがあるのですが私は行けずじまい。。。

今回は天候に恵まれなかったことで屋上からの星の観察、青空と青い海を望みながらのお家カフェ、砂山ビーチ散策等やってみたいことがまだまだあるので、また次回も利用したいです。

M.N.



----------------------------------------------



ぜひまた、ご利用くださいね。。

じゃーん!






宮古島の別荘に泊まろう!!




お気に入りのSTRIDAです。




6年くらい前に買った、けっこう初期のモデルなので、


もうボロボロで汚れてしまってますが、


この間、自転車屋さんでブレーキとタイヤを直してもらって、


現在、駅までの足に活用してます。




最近はホイールがスポークホイールになり、


ブレーキもディスクブレーキにと、


やたら進化したモデルがでているらしいですね。


カラーリングもいっぱいあって、見ているとほしくなってしまいます。




このSTRIDA、いろんなサイトでも紹介されているように、


運転には独特の癖があります。




ちょっとした上り坂でもペダルが空回りしてしまうとか、


ちょっとしたでこぼこで大きくバランスを崩しそうになるとか、


欠点は上げたらきりがない。




しかし一度なれてしまうと車体の軽さが心地よく軽快で、


普通の自転車がまるで鉄の塊にまたがっているような


重苦しさに感じる。。




この初代STRIDAがいい加減乗れなくなった、


やっぱり新しいの買っちゃおうかなー。。。