虹彩毛様体炎。 | いっぽ にほ 散歩

虹彩毛様体炎。

こんばんは🌛

今日は久しぶりに予定のない休日でゆっくり♪と思っていましたが、昨夜から左目の奥が痛くて💦

朝起きたら痛みがひどく充血もしていたので眼科へ‥‥。


病名は虹彩毛様体炎。

目薬で治ることもありますが、最悪失明することもある‥‥と説明されてびっくり😱

原因は様々で不明なことも多いみたいですが、膠原病やリウマチなどの病気が原因のこともあるそうです。

色々考えると恐ろしくなりますが、まずは1時間に一回の点眼を続け、来週月曜日に再診です。


1時間に一回ってすごくめんどくさいんですが、こんな私もさすがに真面目に点眼しています。

コンタクトも禁止💦

しばらくメガネ生活です🤓


知らない病気って沢山あるんだなぁ。

普段元気でいられることは本当にありがたい事ですね✨

夜になり痛みが少し和らぎ、充血も薄くなってきたようです。

又ご報告させて頂きますね。


昨年の5月に我が家に来てくれた時はまだ2か月弱だった琥珀と天↓↓↓


兄弟なのに尻尾の太さがこんなに違ってきちゃいました😹😹
来月末には1歳です✨