外間三枝子先生追悼チャリティーコンサートに出演します | ピアニスト 山根貴志 [Takashi Yamane]

 

 

 2023年10月21日、南風原町立中央公民館黄金ホールにて、『外間先生の追悼チャリティーコンサート』が行われます。このコンサートは外間先生が愛情を込めて指導した「南風原少年少女合唱団」と南風原町の「くがに合唱団」によって催され、私も参加させていただくことになりました。

 外間先生は私にとって、教師以上の存在でした。彼女は私に音楽演奏解釈だけでなく、クラシックの世界で活動するための様々な手解きをしてくれました。そして、外間先生のの紹介により、世界的リート伴奏者でウィーン国立音楽大学声楽科伴奏教授でもあるチャールズ・スペンサー先生との交流が実現し、新たな視野を開いてくれる貴重な経験となりました。

 今日のコンサートでは、作曲家照屋岳史氏が手掛けた「記憶のこだま」を混声合唱に編曲し、外間先生の思い出とともに歌います。またロビーでは、外間先生が編集した宮良長包の楽譜集「宮良長包歌曲集」も販売されます。

 音楽は時空を超えて人々の心をつなぐ力を持っています。外間先生の教え「南風原少年少女合唱団」と「くがに合唱団」とのご縁、そしてスペンサー先生との出会いを胸に、今日のステージで感謝の演奏を届けたいと思います。

2023年10月9日リハ