料理:青いお野菜の醤油洗い | ピアニスト 山根貴志 [Takashi Yamane]

プライベートなホームパーティーでは

食事と音楽を一緒に、よく楽しむのですが

将来的に皆様とも、そんな時間を過ごしたいと思います。

その日が来た時は、気になるおつまみをリクエストしてくださいね。

 

料理:青いお野菜の醤油洗い

お湯で少ししんなりさせて、湯を捨て

多めの醤油に浸したあと

手でしっかりと絞ります

 

お湯に1分ほど浸けることで歯ざわりが柔らかくなり

素材から香りが立ちます

醤油が上手にえぐみを取り除いてくれます

 

 

鶏の梅昆布茶焼き

 

梅昆布茶はかなり多めに使っても大丈夫です

揉み込むと塩辛くなるので、すぐに焼いてください

塩分は鶏皮の油に溶け出して、梅の良い香りが残ります

 

この日は山椒もたっぷり振りかけて焼きました

七味唐辛子や黒胡椒、青海苔なども試したいところです