皆様、こんばんは傘キラキラ

ヨーガ哲学のお話です。

気軽~な感じで読んで下さいハート


いきなりですが、
『私っていったい何者なんでしょう?』


ヨガ好き女?
山本家の長女?


社長や部長、いちスタッフなどの社会的地位
父親、母親、娘、息子など家族的地位
年齢や性別
過去や未来


これ、ぜーんぶとったら
あなたは一体何者ですか?


「何者か」を学ぶのが、ヨガの醍醐味です。


正直、私はまだ自分が何者かがわかりません照れ
少しでも理解をしたいからヨガ哲学を学んでいます。


ヨガの書物(タットヴァボーダ)の中に、
「本当の私」を知るための4つの教え
があります。


その中の1つをお話しますねニコニコ



ヴィラーガ VAIRAGYA 冷静さ
この世、あの世、どの世界における経験や物に
対する願望から冷静であること。


「私」を知るためには、
冷静でありましょう上差しキラキラと。


私達は、ありとあらゆる感情をもって生きています。
感情や欲をもつな。と言っているのではなく、
自分や誰かの感情に引っ張られることなく
冷静」でいること。
それは「願望」からも冷静でいること。



ついつい熱くなっちゃう私、
ヨガを始める前、
願望が過多になりすぎて、
自分や周りに期待し過ぎてしまっていたことがあります。
自分の力量やキャパが冷静に判断できず、
体や心がパンクしました。


今思い返すと、上手くいかない自分にも落ち込んでしまっていたんです。
↑ポーズをとっていても、こんなことありません?



熱さの中にも冷静さ

あってもいいし、
なくてもいい。
そんな身軽な心でいようよ!




ヨガの練習を重ねていく中で自然と、この感覚が身についた気がします。
後からこの言葉を学び府に落ちました音符


この気持ちでいると、あれよあれよと
物事がスムーズに進みます。


ヨガのクラスが終わった後、
スッキリ、温かい、優しい、静か、平和、調和
などの心の様子


何かしら感じたことありませんか?


これが「本来の私」なんです。


何のレッテルもない、着飾ってない
純粋な私だから
とっても心地が良いですね~キラキラ


あの感覚を出来るだけ長~くキープして、
さらには日常生活の中で心地が良さが続いたら
最高に幸せだと思いませんおねがい?!


うーむ、なかなか難しいですな…照れもやもや


だからこそ、学び知恵をつけ、実践者であり続けていきます。


焦らず、ちょっとずつ、日々精進。


明日はヨガ哲学講座だーラブルンルンルンルン
夜なべして課題をやろう!
学生以来だな笑


どんな感情が沸き上がっても、
何でも学びとなります。
学んだ全ては生きる力となります。


Om shanti