こんにちは☀

お庭に生えてきた白南天
 
多分、姑から貰った切り枝を
お庭にパラパラと
撒いたのが芽吹いたんだと
思うの🙄💭

もう一本生えてきてそれも白南天。

赤い実が成る南天が欲しいな~音譜

夫、ホムセンの前を通ったのに
寄ってくれず‪💢

でも一人で行った方がゆっくり
見て回れるので
一人で歩いて行ってきました。

明日の筋肉痛は確定!!悲しいヨワンポ

南天と名のつくものは
オタフクナンテン
オカメナンテンの二種類あり
店先で調べてみると📱
どちらも実は成らないらしいびっくり
とても綺麗に紅葉しているのに🍁

そして「南天」と表示のある鉢が
ひとつだけ残っていましたひらめき飛び出すハート

でも白南天だと困るから
一応店員さんに確認ひらめき💬

「南天」は赤い実
白い実は「白南天」と表記
されているそうです。
安心して買うことが出来ました😊


まだ小さいですが
(地上30cmくらい?)
今年実が着いたみたいなので
恐らく大丈夫でしょう。
来年は紅白揃い踏み音譜音譜音譜

前回、3千円以上で使える
500円券をいただいたので
ヒヤシンスの芽出し球根も
2鉢買って
ココナッツサブレ2袋と
ブルボンのアソートミックスを
お得にGETしました🉐

アレルギー持ちでもう何年も
こういった雑菓子は
食べていなかったけど
これからは年金生活。
おやつも節約していかないとね☝