梅シロップを漬けるにあたり
空き瓶を探していて発掘した
謎の液体🤔💭




小さめの瓶の蓋には
2015 南高梅と書いてある
間違いなく私の字だよ

匂いはどうやら梅酒のよう。
恐る恐る味見をすると...

あぁ、梅酒だ!
まろやか~でコクがあって
美味しい~ラブ
そりゃ~8年物だもの
美味しいに決まっているよね!

でも頼みの綱のブログには
何の記録も無いのよ📝
しかもこの量(少な目)

梅酒って甘すぎるから
呑んべぇ家族は消費できず
しかも姑が毎年漬けるから
絶対に漬けないハズなんだけど?
嫁の変なプライドニヤリ

この頃は果実酒にハマっていて
2014年には花梨や柚子酒を
仕込んでいた模様。
その記録は有りました。
柚子酒は
中身を取り出さなかったから
皮の苦味があってあまり
美味しくなかった😨😰💦
ん~残念!😑💔

花梨酒も同様。
味は、ブランデー漬けで
美味しい♡

ん?ブランデー?

そうか!
2015年南高梅も
ブランデー漬けにしたんだ!びっくり
だからあの琥珀色と
まろやかなコクなんだ!ラブ
量が少ないのは
美味しくて呑んじゃったんだね指差し

実母・義母共に梅酒を漬けるけど
ホワイトリカーで漬けたものは
色が全く違うんだよね...

花梨の方は
確か咳止めの効能を期待して
漬けた物だから
液体だけ濾過して保存
しておきます。

それから2019年は
黒酢にハマっていたようで
全部を黒酢に漬けてた笑
多少甘さも入っていたけど
蜂蜜を足して美味しくなる
比率にしている筈(うろ覚え)

今年はもう黒酢を買わずに
これを使わなきゃ!
今の瓶が終わったら
順次詰めて使おう✊🏻‪ ̖́-‬

はちみつ梅黒酢ドリンクは勿論、
酢の物、納豆にも。

こうしてみると
🥃ブランデー梅酒がかなり美味しくて
やはりまた漬けたいと思ったり。

うさぎのぬいぐるみお孫ちゃん生誕の年だから
記念に漬けよう音譜音譜音譜

㊗️🎂20歳のお祝いに
一緒に飲めたら良いなぁ飛び出すハート

さてさて、パントリーの整理
再開しなくちゃね~~~指差し
もうぐちゃぐちゃ