アウトレットのスーパーで
珍しいものを見つけました👀✨



あみえび(アキアミ)

あっ、着色してるのね!笑い泣き

🇰🇷韓流ドラマにハマってから
自分でもキムチを漬けるように
なったけど
よくレシピに出てくるオキアミが
中々手に入らないので
いつも干し桜えびで代用していました。
これはこれで美味しいのですが
本場のキムチとはまた違う?
ような気がしてて。

見つけた時はもう飛び上がる位
嬉しくて、神様に
これでキムチを作りなさい
と言われているような気がして音譜

これから寒くなって
白菜も大根も甘味が増して
とっても美味しくなるから
キムチの漬け時。

先ずはアキアミを塩漬けにする事
から始めますおねがい
ヤンニョムというキムチの
ベースも作って冷凍しておこう!

白菜キムチもカクテキも
サキイカの和え物もスープにも
炒飯にも、何でも出来ます👌

あると重宝する調味料としては
自家製練り梅

傷梅を捨てるのが勿体なくて
生まれた一品ですが
こちらも解凍して使い始めました。

梅納豆にしたら最高音譜
かつお梅も美味♡音譜音譜

6月に漬けた梅干しがまだ若いから
熟成するまで
この練り梅で代用します。

何なら梅干しより使える!ウインク