先日TVで『餃子』の特集をしていました。

1世帯当たりの年間餃子消費額のトップはみなさんご想像の通り

宇都宮市なんですが、2位はナント浜松市なんだそうです。

その差は50円!

来年には宇都宮を抜いて堂々の1位獲得なるか?

といった勢いだそうです。

その『浜松餃子』にとっても興味深々の私。

何故なら餃子が大好きなのはモチロン❤

味のうるさい旦那様からも「餃子だけは!美味い♪」とベタ褒めなのです。

(だけは・・・って。ねぇ~~~どういう意味かしらん?)

私の作る餃子はごくごく普通の餃子。(白菜派)

たまにリッチに海老なども加えたりしますが、餃子の時は大抵給料日前の

ピンチメニューなので・・・ほぼ普通のオーソドックスな餃子です。

しか~し『浜松餃子』はキャベツ:豚挽肉=9:1なんだそうです!

なんてヘルシーなの~!!!\(^∇^)/

早速昨晩の夕食に♪

実は3日前だったかな?したばかりだけど焼いているそばから無くなって

私の分少なかったし・・・汗

イメージ 1


ホラ~!綺麗に焼けましたよ~!ジャンボです❤

味もとってもグ~~~です❤

キャベツの甘味ハンパない!! グビグビ←???

どうしよう!次回餃子を作るときどちらにするか迷う~(*^^*)

お財布と相談ですね(笑)


ケロチンさんのリクエストにお答えして追記

ヘルシー浜松風ギョーザのレシピです❤
(いつもは目分量なんですが・・・笑)

【材料】
  キャベツ     中玉半個
 
 ☆豚ひき肉     100g
 ☆酒        大1
 ☆醤油       大1
 ☆胡椒       小1
 ☆塩        小2
  
  ニンニク     1片
  しょうが     ニンニクと同量
  水        50cc

  長ネギ      1/2本
  片栗粉      大1 
 
  
  餃子の皮(大判) 24枚

  サラダ油     適量
  ごま油      適量

【作り方】

① キャベツはⅤ字に中芯を切りたっぷりの湯でボイルする(10分くらい)

② ☆印にニンニクとしょうがの摩り下ろしを入れて粘り気が出るまで混ぜる

③ ②へ水を少しずつ入れながら更に混ぜる

④ ③へ長ネギのみじん切りと片栗粉をいれて更に混ぜ混ぜ

⑤ ①を冷水に取り2センチ角にザク切りし塩をまぶして揉む

⑥ ⑤に水を1Lくらい注ぎザルで水切りする(塩気が少し残る)

⑦ ④と軽く絞った⑥を併せて混ぜ冷蔵庫でねかせる
  (30分~1時間。私はこの間に副菜や味噌汁を作っています)

⑧ ギョーザの皮に包んで焼いていきます

【焼き方】

① フライパン(強火)にサラダ油をひいて餃子を並べる

② 焼き色がついたら熱湯(必ず)をギョーザがかぶる位に注ぎ3分間蒸し焼きにします
  (蒸し焼きと言うよりボイルですね)

③ 3分たったらお湯を捨て、ごま油を回しかけてカリッとするまで焼き上げます

【ポイント】

・キャベツは生のままみじん切りにして塩で揉むのが一般的のようですが
 私はボイルした方が甘味があって美味しいと思いました。
 栄養のある芯まで食べられます❤

・肉汁のポイントは何と言っても水!挽肉に加える水が命です。タネはかなり柔らかいです。

・普通判のギョーザの皮のときはボイル時間は2分くらいを目安に。

・火加減はずっと強火です。

・いつもの餃子の時は豚ひき肉を200gに増量、キャベツを白菜半個に変えて、
 ニラ1/2束を加えます。