
こんな素敵なアレンジメントフラワーと美味しいスウィーツを戴きました。
私のイメージにピッタリ~♪(^m^)笑
皆さんとは次女が転校してきてスポ少に入団して以来だから
もう8年のお付き合いになります。
子供たちはよく行き来していたけれど
ママさんをご招待するのは実は初めてなんです。
皆さん事情をわかって下さっているし
4人中3人がやはり同居で同じ立場なので
外で逢うことが常でした。
旦那様とも試合の度に顔を合わせているので
これからは気兼ねなく遊びに来ていただけます。
さて、今回のおもてなしメニューは「簡単で美味しい」をコンセプトに作ってみました。
あ!手の込んだお料理も出来るのよ~(¬з¬)
でもでも、それでは私はキッチンに立ちっぱなし=皆さんを放ったらかし…
にしてしまうので、なるべく一緒に座って会話できるように工夫しました。
あまりに簡単過ぎてでお恥ずかしいですが…
.團僑桓錙淵戞璽灰鵝ι饌犾ぅ宗璽察璽検Ε魁璽鵝ぅ機璽皀鵝Εニオン,テリヤキチキン)
半加工品ではありますが、焼くだけになっている「マルゲリータ」
これに好きな具材をトッピングしていき更にピザ用チーズをかけてダブルチーズにします。
早目に着いた子供たちにピザ職人になってもらいました。
後はIHのグリルで焼くだけにしておきます。
(5分で焼けます)
∪弧邵擇離汽薀
ひじきとミョウガの和え物
これは花まるマーケットで紹介されていたものです。
水で戻した芽ひじきとミョウガの千切りを蜂蜜と麺つゆで和えただけ。
ぅ機璽皀鵑肇リームチーズのディップ
クリームチーズにスモークサーモンのみじん切り・おろしニンニク・長ネギのみじん切り
粒コショウ・レモン汁を混ぜ合わせ 器に入れて冷やしておきます。
クラッカーにのせて食します。
イゅうりとザーサイの漬け物
きゅうりの乱切りに塩少々をまぶし、ザーサイの漬け物と長ネギの千切り、ごま油少々を和えたもの。
β膾ともって菊の酢漬け
もって菊を湯がいたものと塩もみした大根のスライスを
甘酢に漬けてよく冷やしておきます。 ピンク色が何とも可愛くて尚且つ美味しい♪
竹輪の磯辺揚げ
竹輪を縦に切り開き、青しそと明太子を挟みます。
海苔で巻いて天ぷらにし、1/2ににカットします(斜めがおしゃれ♪)
※お弁当の場合は1/4にカットしてます。
─屬い舛桓僉廚凌罎込みご飯
最近一番のヒット!をご馳走しました(*^o^*)
なめこ汁
煮干しとかつおぶしで丁寧にダシを取りました。
仕上げに三つ葉を散らして。
定番のホッとするお味噌汁です。
デザート&珈琲
パテシエールを目指す次女はバナナパイを作ってご馳走しました。
パイシートをくり抜いてダブルクリームを詰めイチゴ…
が売り切れだった為、バナナをトッピング(色合いが残念!)
えっと…ママさん達は私よりもお姉さまなので
ピザと天ぷら以外はかな~りあっさりサッパリ系のおつまみにしてみました(笑)
全部簡単で美味しいメニューなので
普段仕事と家事を立派に両立させているみなさんにとってもお助けメニュー。
「早速真似させてもらうわね~」って。
「モチロンOKよ~そのつもりでご馳走したのだから~♪」と私。
今回は家の御披露目も兼ねてなのでご馳走しましたが
次回はそれぞれ持ち寄りにしてまた集まることにしました。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまうものですね…
またひとつ。
同居生活ではできなかった事がクリアできました♪
そうそう、例のレンガ、何とか間に合いました~(*^o^*)
その模様はまた記事にしますね~(^O^)/