ここ最近の雨で、黄金里芋は急成長して

まもなく、俺っちの背丈を越えてしまい

そうだっちゃ!

 

 

白栗の親蔓に生ったのは、とても大きい

サイズのばかりが6個だっぺ!

 

また、奥の子蔓には、親蔓のよりは

ひと回りほど小型のがコロコロと生って

いて、見える範囲で4個ぐらいだけど

恐らく10個近くもありそうだっちゃ!

んだから、トータルで15個ぐらいに

なるかもしれないっちゃ!

 

 

一方の飛騨かぼちゃは、なかなか見え

にくくて推測が難しいのだけれど

およそ、10個ぐらいであろうと思って

いるのっちゃ!

 

 

雨後なので土が重くて難儀だったが

生姜2畝の土寄せを終わらせたっぺ!

今出ている茎の根元には、もう根塊が

肥大しつつで、土寄せ、追肥、水やりが

重要な時期なのっちゃ!

 

 

夢枕は、着果から20日を過ぎた辺りで

今盛んに肥大している最中なのっちゃ!

収獲のタイミングは9/5日辺りなので

まだ2週間ちょっと時間がかかるっちゃ!

お初の夢枕は、どんなお味なんだらうか?

 

 

またまた大玉トマトが山ほど採れて

食い切れないので、トマトソースに

したのっちゃ!

 

ブレンダーで潰して、塩コショウと

コンソメを加え、2時間ほど煮詰めて

出来あがりっちゃ!

 

底深鍋に満杯の大玉トマトを煮詰めると

瓶に3本に凝縮され、味が濃いのっちゃ!

これでエビチリを作って食ってみたいと

思っているのっちゃ!

 

 

しかし、台風7号の他に北海道の北や北東

などに3個も熱帯低気圧が渦巻いている

なんてな!

樺太で暴れて来いっちゃ!