朝食を食ったあと、TVをつけてみたら

キリコらが出ている「早く起きた朝は」

をやっていたので、しばらく観ていた

のっちゃ!

とっくに終わっていると思ったんだけど

この番組、30年もやってるんだ!

 

 

第2借り菜園

黄金里芋は、ええ調子やねぇ~!

昨年は、石川早生とセレベスを栽培

したんだけど、里芋って暖地野菜の

イメージだけど、今や栽培せずには

いられねぇっちゃ!

しかし、昔子供の頃のおせち料理の

うま煮に入ってる里芋は、間違いなく

本州産で、年に一度しか食べられなかった

っよな!

 

 

ずうっと採れるキュウリは、今ジャンジャン

着果している最中で、子蔓もジャンジャン

出てくるので、葉を2枚残してジャンジャン

蔓を止めているのっちゃ!

わかり難いけれど、3枚目がそれね!

 

 

紫ダイジョは、とうとう蔓が支柱の天辺に

到達してしまって、その先は行き場を失い

団子状態になるんだらう!

 

 

キャベツが巻きだしたので、ぼちぼち

追肥をやんなきゃ!

ハクランは、ずいぶん古い種だし

もう薹が立ってきたっちゃ!

外葉食えないべかなぁ~!

 

 

立体栽培の縞旨瓜とパパイヤメロンは

暴露栽培のためか葉に病変が見えてきた

ので石灰を振ってやった!

 

 

冷や麦を茹でたので、ちょっと遊んでみた

のっちゃ!

キュウリの千切りとタラコを乗せて、ホントは

ミニトマトでもあればと思うも、残念ながら

まだ採れないので、苦し紛れに水耕中の

赤紫蘇をトッピングしてみたっちゃ!(笑)

タレは、白出汁にみりんを加えただけで

くどくなくて、いい塩梅だっぺ!