強烈な異常気象による、温暖化で猿も

木から落ちるという珍事が多発している

ようだっちゃ!

野生の猿が脱水症状がだって言うんだから、

深刻だよなぁ~!

フロリダだかのマナティーも死んでいるら

しいから、野生動物が生きられないぐらい

なんだから、人間だって動物と同じ運命を

辿ってもおかしくないっちゃ!

 

 

第2借り菜園

キュウリがジャンジャン着果し出したので

おくらばせながら、追肥をしたのっちゃ!

 

今まで、親蔓30cm以下の花芽と脇芽を

除去していたんだけれど、以後は30cm以上

に着果させるっちゃ!

 

 

第2借り菜園

ちょっと小ぶりだけど、コールラビを

初収穫したのっちゃ!

ニンジンと刻んで、塩コショウ、オリーブ

オイル、レモン汁で和えて食ってみたら

おぉ~!

コールラビが今までで、歯応えはあるけれど、

一番柔らかくて美味いのっちゃ!

やっぱり、第2借り菜園は山際のすり鉢状の

盆地のやうな場所だから、伏流水が割と

浅いところを流れているせいなんだらうか!

 

 

第2借り菜園

今年は、里芋の成長も早く土寄せせねば

っと思っていたが、やっとできたっちゃ!

黒マルチを引っ剥がして、畝の肩に

鶏糞をひと握りやって、土寄せしたのっちゃ!

 

今年は、広島の方の黄金里芋を植え付けた

んだけど、北の大地と相性が良いのか

生育がええのっちゃ!

この先、また追肥、土寄せ、水やりを

時々やらなければならないっちゃ!