第1借り菜園

草丈が50cm以上にもなって、やっとこさ

マルチを引っ剥がして、鶏糞とバッドグアノ

をドルチェドリームに追肥したのっちゃ!

 

 

土寄せをやって、完了っちゃ!

次回は、オス穂が出たらやんなきゃだ

っぺ!

茎が太いし、元気だし、こりゃあ期待

できるんでないべかぁ!

 

 

第2借り菜園

大玉トマトにも着果!

 

 

これは、もう20年ぐらい前から繋いで

いる、レッドゼブラで俺っちはシマシマ

トマトと呼んでいるっちゃ!

 

 

ほかのミニトマトも、順次着果しつつ

で、早く赤くならないべか!

 

 

第1借り菜園

空豆にシルバーマルチを張って栽培して

みたら、やっぱりアブラムシが来ないと

思っていたら、1株の1本の花芽に集って

いたので、花芽をとり蟻とアブラムシを

握り潰してやったっちゃ!

そして、たっぷりと石灰を振りかけて

やったのっちゃ!

 

 

青梅を塩漬けにして、赤紫蘇も塩漬けに

したのっちゃ!

頃合いをみて、両者を合体して梅漬けの

仕込み完了っちゃ!