ベトナムの人たちが、作物の収穫や

竹を切る時などに使っている、刃渡りが

長く湾曲している鉈釜が使い勝手が

良さげで、欲しいのっちゃ!

って、ことさら使用頻度が高い訳じゃ

ないんだけど、ほすいのっちゃ!

んだけど、ネットを駆使して探して

みたけれど、同じものは手に入らない

っちゃ!

比較的よく似ている、日本製を調べて

みつけたのが、これらなんだけど

刃渡りが短いし刃の幅も短いので

全然別物っちゃ!

我が第2借り菜園脇の藪の雑草退治に

重宝しそうなんだけどなぁ~!

 

 

第2借り菜園

5月上旬に長ネギ苗を買って、畝2本に

植付けてあるんだけれど、紅染ねぎと

リーキを種から育苗して、紅染ねぎは

プランターに2列もあり、どうしたもんか

と思案橋ブルースっちゃ!

 

元々は、大根でも植えるつもりだった畝

の脇が30cmほど空いていたので、畝の内側

30cmとその30cmを3本目のネギ畝にした

のっちゃ!

スコップ2個分の幅で溝を掘って、強烈な

密植でぬわんとか全部植付けたっちゃ!

 

 

最後の方の太い苗は、2本目の余りで

それも植付けたのっちゃ!

質よりもまあなんとか食えれば儲けもん

って感じで栽培するのっちゃ!

それにしても、ネギ畝3本はとうてい

食い切れねぇべなぁ~!

 

 

冷凍しておいた、残り半分のタケノコと

これまた冷凍しておいたワラビに揚げを

加えて、煮物にしたっちゃ!

煮物は、身体に優しいっちゃ!