温暖化の影響で海水温が高くなり、エゾ

バフンウニが極端に減ってしまったとな!

漁師が箱メガネで海底を見ても、いない

ってんだから、生息出来ない環境になった

んだべな!

紫ウニはいるみたいだけど、当然値段が

上っているしな!

俺っちも昔し親父が行商の魚屋をやって

いたから、食わせてもらったことあるけど

ウマいよなぁ~!

んでも、今では、あんな高級品はとても

手が出ないので別に食わなくても

どうってことはないのっちゃ!

そのうちに、経済がガタガタのロスケが

樺太や北方領土からどっさり持って

来るんでないのかぇ~!

 

 

雑草抜いて、通路の土を盛り土して、整地して

穴施肥してマルチングして、次は、

パパイヤメロン2畝をたてたのっちゃ!

 

 

トンネル支柱をたてて、ビニール紐を

張ったから、あとは苗を植付けて

ビニトンを掛ければOKっちゃ!

 

 

 

ちなみにパパイヤメロンて、こんな感じね!

沖縄辺りでは、盛んに栽培され、高級メロン

として出荷しているっちゃ!

んだば、我が北のyoujiファームでも、栽培して

やっかんね!

 

 

ニンニクの芽が毎日採れるもんだから

消費せねばと、ジンギスカンに入れて

食ったんだけど、こりはこりはウマい

っちゃ!