これからの時期、出てくるのがコイッら

で、なるべく穀物類や粉物を露出しない

ようにしているけど、退治も積極的に

しなければならないのっちゃ!

 

 

狙われやすいのが、麹で開封してボトル

容器に入れていてもやられたことがある

っちゃ!

なまら手強い奴だっぺ!

 

 

明るいところが苦手のようで、夜になると

活動しているようで、見つけ次第蠅たたき

で叩きのめしてやるのっちゃ!

また、捕虫シートを食品棚の扉の裏に

張って置いたり、壁に貼り付けて置くと

良く獲れるっちゃ!

 

 

度々、TVニュースで観ている、奈井江町の

熊の駆除問題なんだけど、猟友会幹部の

姿勢が今の社会を表しているように見える

っちゃ!

報酬が低いのを理由に話し合いを拒否して

いる姿は、まるで駄々っ子が拗ねているよう

だっぺ!

他の市町村では、ここまで拗れているような

ニュースを聞かないし、人としてどうなのか

と思うっちゃ!

だいいち、いつまでもそんなことしてたら、町民

から支持されないっぺな!

 

 

また昨日も、ニンニクの芽が少し採れた

ので、今度は豚もも薄切り肉で巻いて

塩コショウ振って焼いたのっちゃ!

 

 

これは、いい飯のおかずになるっちゃ!

ウマいし、安上がりだし、いやはや

助かるっちゃ!

 

 

28℃の中での畝たては、キッツかった

のぉ~!

雑草を引き抜き、通路の土を盛り、穴施肥

3個やって、パパイヤメロンの第1弾2畝を

たてたが、クソ暑さでマルチングは止めた

っちゃ!