第1借り菜園

前日にたてた畝にマルチを張って、未来

390を15株×2列 計30株を植え付けた

っちゃ!

未来系は、食味が良くて気に入っている

品種なのだけれど、発芽率がちょっと

悪いのが難点だっぺ!

2粒ずつポットに蒔くも、1本だけの欠株

が結構あるのっちゃ!

まあ、仕方ないかぁ~!

 

 

第1借り菜園

トウキビより少しスリムなソルガムを

初めて栽培しているのっちゃ!

トウキビはいつも栽培しているから、それに

準じて栽培すればいいんだっぺっと

思っているけど!

 

 

第1借り菜園

ソルガムもこれまた15株×2列 計30株を

植付けたのっちゃ!

ソルガムは、トウキビみたいな棒状に実が

着くのではなくて、穂先に実が生るタイプ

で、十分乾燥すると表皮が半分外れた

ような状態になるらしいので、すり鉢

に入れてゴリゴリすると表皮が外れる

ようなので、脱穀はそれほど難儀では

なさそうだっちゃ!

自前のソルガムキビご飯を食えるとなれば

そりゃぁ価値があるっぺなぁ~!

 

 

お仲間爺いから頂いたウドを久しぶりに

酢味噌和えにして食ってみたけど、たまに

食うとウマいっちゃ!

 

 

夕食終わってから、ドタバタと最後の

河内晩柑をジャムに加工しだして、いや

はやというあたりッ!