近年まで、緑化事業など国内の山林を整備

保護してきた我が日本だが、今やそんな気配

など微塵もなく、某隣国など外国企業にまで

太陽光パネル発電事業をジャンジャンやらせて

いるのっちゃ!

山肌に樹木が深く根を張り、大雨の時など

でも災害を未然に防いでくれていたのにだ!

こんなことしていたら、全国あちこちで

山肌が崩れ災害を引き起こすことになるで

あろう!

これ、国民運動でも盛り上げて、国内の

自然を守らなければ、取り返しのつかない

ことになるんでないだらうか!?

その前に、まずは岸田のとっつあんを政権から

引きずり下ろさないとダメだっぺ!

わけワカメな事ばかり言って、何も実現しない

クソも役に立たない総理なんて要らないっちゃ!

 

 

世界中で今、異常気象が発生している!

それは、人間の思い上がりの結果で

あろう!

自然の恩恵を受けて、人間が生きらえる

のに、その自然を破壊するってのは

自分で自分の息の根を止めるに等しい

のっちゃ!

フランスでも、拳大の霰が降り、暴風雨に

見舞われ、大変なことになっているっぺ!

 

 

米国だって、こんな塩梅に暴風雨に

晒されて、家が破壊され、洪水に飲み込まれ

生活の基盤を失っているのっちゃ!

地球、大自然の恩恵に感謝せず、利用する

だけ利用して、破壊するのだから、そりゃぁ

地球霊王も怒り心頭だらうぞよ!

今に見ているがよい!

人間どもよ!

 

 

枝豆は、直播きしようと思っていた

のだけれど、やっぱり直後の管理が

面倒なので、家中とビニトンで育苗する

ことにしたっちゃ!

怪豆黒頭巾だかんね!

 

 

インゲンも家中とビニトンで育苗する

ことにして、お初のダルメシアンともう

長い事栽培している、自家採種のボルロット

を蒔いたのっちゃ!

 

 

第2借り菜園

120×500の大玉トマト畝を立てて

いるところっちゃ!

石灰、牛糞、鶏糞、バッドグアノを撒いて

あとは、黒マルチ張って完成っちゃ!

 

 

第2借り菜園

この2畝80×500は、黄金里芋用で

もうそろそろ植え付けてもいい頃だっちゃ!

 

 

居間の三つ葉は、結構育ってきたっぺ!

あと2週間もしたら、刈って食えるかも

だっぺ!