昨日耕した、第2借り菜園っちゃ!

山側の半分は、誰も借り手がいないのに

もったいないっちゃ!

とりあえず、真ん中にロープを通して

半分に分割して、ロープの起点を基準に

長方形の区画6点に支柱を打ち込んで

きたのっちゃ!

 

一方の第1借り菜園も前日辺りに耕して

区画割りも済んでいたっちゃ!

ハウスで作業中の農場主に会って、

ご挨拶と畑の借用代金を渡してきたのっちゃ!

まずは、区画の周りに支柱を打ち込んで

ネットを建てなければなぁ~んにも

始まらないのっちゃ!

 

オオマサリを24株×2で48株をポットに

挿したっちゃ!

さてさて、今年の発芽はどうでせうか!?

 

年明けぐらいから、ヨーロッパ、中東、中国、

米国などで、頻繁に強烈な嵐に見舞われて

いるのっちゃ!

暴風雨なんてものでなく、竜巻が発生するは

風速も40m以上もあるんでないかと思うほどの

凄まじさで、家が木っ端みじんなっちまう

のだから強烈だっぺ!

さらに野球ボールサイズの雹がバラバラ降って

くるもんだから、車の屋根を貫通するほどの

威力で直撃したら死を免れないっぺ!

これ、やっぱり人類が地球を壊した結果

天象が狂ってしまったんだべなぁ~!

幸いなことに、我が日本は今のところ

極端な暴風雨に見舞われていないけれど

油断できねぇっちゃ!

 

夕方からタケノコを捌いて、茹でたの

っちゃ!

小さいのも6本ぐらいあったし、結構な

量だから2回に分けて茹でたっぺ!

人によっては、茹でたら火を止めて

そのまま冷ますって茹で方もするみたい

だけど、火が通り過ぎるんでないべか?

俺っちは、竹串を挿して貫通するぐらいで

取り出して水に晒してOKっちゃ!

茹で終わったら、力尽きて料理までする

気にならなかったっちゃ!

 

あの根が付いた三つ葉を鉢に植え付けて

居間の窓下に置いて栽培してみることに

したのっちゃ!