昨日は、なまらアヂィかったっぺ!

良く晴れて、朝から気温が上昇して

この時期にmax27.3℃とはなぁ~!

まだ4月なのに真夏の気温だっぺ!

明らかに地球が体調を崩しているん

だっぺ!

 

 

気温も上がり、家裏ビニトン内も40℃にも

なって、出窓育苗センターから、ヤーコン

30株とミニトマト24株、大玉&中玉トマト

24株を移動したのっちゃ!

不織布とビニトンを少し捲っても、内部

は30℃前後のまんまだっぺ!

それでも、ガラス越しの日差しよりも

満足そうだっぺ!

 

一方、新たに2階出窓育苗センターに

現れたのは、空豆だっちゃ!

いつもの駒栄に加え、秋春空豆っう品種

で、9株ずつだっぺ!

もう下界の市場では、本州産のが出て

いるけれど、すっげぇ高くて手が出ない

っぺ!

やっぱり、野菜とフルーツは自分で栽培

して食わねばどうもなんないっちゃ!

 

 

天気もいいし、第2ニンニク畑へ行って

追肥をしてきたっちゃ!

小さなマルチ孔に顆粒状の肥料をちょろっ

と入れてやった!

風呂椅子に腰かけ、移動しながらの作業

は、足がつりそうになるっちゃ!

今年は、期待していたジャンボが発芽

しないのが多くてダメで、紫が一番元気

で期待できそうっちゃ!

ホワイト6片は、パッとせず今年で止め

よう!

 

セロリの芽が大半出揃ったかなという

塩梅だが、これから定植サイズにまで

育てあげるには、6月頃まで掛かる

だらうなぁ~!