昨日、今日と気温が高めで、暑いぐらい

だっぺ!

連休は、いつもの年だとまだ10℃前後で

朝なんかは5℃前後っということもあった

けれど、今年は波はあるが、気温が高め

だっちゃ!

 

 

 

家裏菜園の端に昨年、第2借り菜園から

持ってきて植付けたと思われる、アサツキ

だべか?

ガッツリ固まって伸びてきたっちゃ!

これからの時期、お昼はソーメンなんか

麺つゆでツルツルと食べる時に重宝しそう

だっぺ!

 

 

前回、一度ボイルしたホタテの冷凍した

ものを、生だと思ってフライにしたけど

やっぱり、モサモサしていたっぺ!

今度は、やっと本物の生のを塩コショウ

振って焼いて食えたっちゃ!

やっぱり、ホタテのバター焼きは生に

限るのぉ~!

 

 

東南アジアの山村なんかでは、今現在も

竹で建てた家に住んでいる人たちが

多くいるので、建材にもなるし食材にも

なるし、大事な資源なのっちゃ!

一方の我が日本では、レクサスの

ドアパネルなんかに使用されているって

まあ、天然資源を利用して化石資源の

節約になるってのは、イイかもしんない

とは思うけどな!

んなら、車以外にも利用可能だっぺな!

そうなると、また自然破壊だとか別な

問題が起こるのか?

なんでも、やればいいってもんではないし

自然との調和が必要だっぺ!

 

そいえば、ガソリンスタンドで水抜き剤

入れますかって言われなくなったよな!

タンクの質が良くなったから要らない

んだな!

余計なものは、入れない方がいいっぺ!

 

 

昔し、よく厚真町を通って静内の山奥に

仕事で通ったもんだっちゃ!

あの頃は、国道沿いにコンビニに近い

ような店が1軒あったけど、今はどう

なってんだべ?

近所にスーパーなくなったら、ホントに

高齢者は困るよな!

今ならスーパーよりコンビニの方が

何かと便利だっぺ!

Amazonやラクマの支払いも出来るしな!