水芭蕉と言えば思い出すのが、俺っち

の子供の頃は、あの奇妙な形が嫌われて

なぜか「蛇の枕」と呼ばれていた

のっちゃ!

俺っちの地方だけかもしんないけど!

 

1.8×5m長の不織布を連結して被せ、

その上から孔有り2m幅のビニールシート

を張って、昨日のやり直しをしたっちゃ!

これでいつでも、ヤーコン、トマト苗を

移動できるっちゃ!

 

赤染ねぎとリーキがしばらくの停滞から

目覚め、また伸びだしてきたっちゃ!

そろそろ液肥でもやるか!

 

オクラ2品種も本葉が開いてきたっぺ!

 

ずーと採れるキュウリもジャンジャン

発芽してきたっぺ!

これからが忙しくなるのぉ~!

 

キュウリと同居のセロリも小さな芽を

出してきたっちゃ!

これからさらに時間が掛るのっちゃ!

 

初根したローゼルは、植え付けてから

2、3日で発芽してきたっちゃ!

これから先が楽しみじゃのぉ~!

 

黄金里芋もゆっくりゆっくりと芽を

出し始めておるのっちゃ!

 

こんなもんが物価高騰対策になるんか

いなぁ~!

んなケチ臭いことチビチビしたって

効果なんか期待できるか?

ドドォ~ンっと市民ひとりひとりに

無料で配らんかぁ~いってんだ!


四角い紙を三角に折って、溝に糸を

添わせて、針孔に折った紙の先を入れて

その先っぽをひっぱり出すと糸も

出てくるというんだけれど、なるほど

この間、老眼鏡掛けても難儀したっぺ!

もっと先に見せてくれぇ~!