しかし、なんで砂漠で大洪水起きるんだ

っぺ?

昨年も確か観たっぺ!

これ、人工降雨やっているのが原因で

ないのか!

それしか考えられないっぺ!

人工的に気象を変えようなどと、罰当

たりなことすっから、予期しない

現象が出るのは当たり前かもだな!

 

山裾の高台に広がる、我が居住地区から

某私立高校脇の坂道を下っていく途中に

毎年のように咲いて楽しませてくれるの

が真っ白なコブシの花だ!

この花を見ると、ようやく春だなぁと

いつも思うのである!

また、コブシとくればどうも、千昌夫の

コブシ咲く~♪ あの丘北国のぉ~♪

っと言うフレーズを思い出す

爺いなのっちゃ♪

 

家路につく途中には、未だにこんなにも

雪を残した1,000m級の山並みが美しく

見えるのっちゃ!

こういう画像をみると、なんか青い山脈

なんっう、昔の歌を思い出すのっちゃ!

 

発芽したローゼルをポット24個に植えた

っちゃ!

ふた畝分もあるよなぁ~!

何個か親しい菜園のお仲間さんたちに

お分けしてもいいしな!

 

昨夕は、無性にカレーラーメンを食い

たくなって、作って食ったけど具材は

玉ねぎとベーコンだけだけど、それがまた

シンプルでほど良いのっちゃ!

 

居間と2階出窓育苗センターの苗が

そろそろ満杯で置き場所がなくなった

ので、家裏にビニトンを建てたっちゃ!

そのままだと地面が冷えているので

寒いので、まず土の上に黒マルチを

張ってから、ビニトンを建てたっちゃ!

っと言っても、実は間違えて下に

ビニールを張って、上に不織布を張った

ので、途中で止めたのっちゃ!

本日、やり直して完成の見込みっちゃ!

 

ラクマから追加の生姜が届いたので

プランターに植付けたっちゃ!

250gぐらいのが4個に150gぐらいのが

2個だから、まずまずだっぺ!

 

第2道路下のお仲間親父いが今年、

電柵を建てるって言っているので、

アース棒あるけどいるか?

って聞いたら、要ります要りますアース

要りますって言うので、仕方がない

ので、リード線があったはずなんだけど

見当たらないので、元第1種電気工事士

の腕前を披露してやったっちゃ!