今年の春は、異常なほどの高温だっぺ!

だいたい、今時期に20℃なんてありえ

ないしなぁ~!

中旬になって、やっと15℃前後て

なんとも異常だっぺ!

例年だと、5月に入っても最高気温なんて

10℃越えれば良い方だっちゃ!

寒い寒いと言いながら、借り菜園の

畝立てをやっているんだかんなぁ~!

20℃なんて、6月になってからで

なかったかなぁ~!

もしかして、夏も今まで以上に高温に

なるんだべか?

地球は、どうなってるんだっぺ!

 

どどぉ~んと頂いたのは、今が食べごろ

のアイヌネギと苗用のアイヌネギだっちゃ!

いつもの市場で魚やら買い物して、ふと

お仲間爺いたちの誰か、畑に居ないべか?

っと思い、その足で第2借り菜園に向かった

のっちゃ!

そしたら、やっぱりニンニク畑にしゃがみ

こんで何やら作業している爺いがいて、

しばらくぶりに菜園談義に花が咲いた

のっちゃ!

ほいで、おもむろにアイヌネギ食うかい?

っうから、そりゃあれば食うべさと言ったら

先日採ってきた、アイヌネギをほれっと

ビニール袋にひとつくれたのっちゃ!

爺いは、ニンニク畑脇の藪にアイヌネギを

植付けてあり、また植え付けるつもりだった

らしいが、面倒臭くなったから要らないかい?

っうから、もらいますもらいますと言って

ひと袋のまんま頂いてきたのっちゃ!

いやはや、幸運はいつ訪れるもんか分から

ないもんやなぁ~!

 

良さげなアイヌネギだっぺ!

 

サッと湯通しして、すばやく水に晒し

おひたしで食ってみたら、もうもう

たまりませんねぇ~!

お次は、切らずに洗って、炒めて卵とじ

にして食ったんだけど、これまたウマいの

なんのって、どうもならんっちゃ!

いやはや、馬力つきそうだっぺなぁ~!

 

最後は、サッと茹でて水に晒して、

水気を抜いて、醤油、みりんに漬け込

もうとしたらみりんが切れていて、

仕方がないので麺つゆに漬け込んだ

のっちゃ!

今夕、ビールの肴で食ってみっぺ!

さて、アイヌネギでも植付けるのに

鶏糞でも買ってくるかぁ~!

 

家裏のミョウガ畝周辺に、分葱だか

なんだか分からないのがいっぱい出て

きたんだけど、がっちゃり出ているのは

どうも以前栽培したアサツキっぽい気が

するのっちゃ!

ほかの太いのが謎で、アイヌネギに似ている

けど違うし、なんだっぺ!