パイン、赤パパイヤ、黄パパイヤ、パッ

ションフルーツが入ったトロピカル

フルーツ缶詰と小豆缶を合わせて、

みつまめだっぺと洒落てみたっちゃ!

小豆缶を足すことで、グーンとグレード

アップして、こりゃウマいっちゃ!

 

家裏と家脇でアイヌネギが発芽している

のを発見っちゃ!

アイヌネギのおひたしとヌタとかジンギ

スカンに入れて食うと、最高にウマい

っちゃ!

お仲間爺いが友達とアイヌネギを採りに

近くの山に行くそうだ!

行かないかいって言われたけれど、山親父

に遭遇したら嫌だから行かないと返事した

っぺ!

 

ヤーコン30株を2階育苗センターへ

移動したのっちゃ!

これから、居間のメタルラックから順次

他の苗も移動してくるのっちゃ!

2階建てになっているので、10個ぐらいの

苗トレーを置けるので、結構なもんだっぺ!

 

あの釧路湿原にまで太陽光パネルが

ぎっしりと敷き詰められているって

知らなかったなぁ~!

ホントにオジロワシやタンチョウツルなど

貴重な動植物の生息域を破壊している

のっちゃ!

今のこの国は、再生可能エネルギー推進

に思いっきり舵を切って、推し進めて

いるが、その後遺症が近い将来訪れる

ことだらう!

こんな自然破壊をジャンジャンやって

いたら、日本の自然が破壊しつくされて

海外からの旅行だって来なくなるん

だっぺ!

お~い、岸田君よぉアメリカになんか

行ってる場合じゃねぇぞぉ~!

本州辺りでも今、反対運動が起こり始めて

いるが、これ全国規模、国民規模で

やらないとこの国はダメになっちまうぞ!

 

キャベツも1個600円だってよ!

こりゃ生活できなくなるっぺ!

第1、第2借り菜園、グワンばらねば

なんねぇなぁ~!

 

一昨日、お仲間爺いからニンニク畑に

車で入れると連絡をもらったので

行ってみたのっちゃ!

ほぼ雪は解けて、各自のニンニク畝には

新芽が出始めていたっちゃ!

ジャンボニンニク、紫ニンニク、ホワイ

ト6片が大半芽を出していたっちゃ!

気の早いお仲間爺いは、すでに貝殻石灰

を撒いてあったけど、昨年もジャンジャン

追肥して茎が太って、いざ引っこ抜いて

見たらニンニク玉は、Sサイズばかりと

言う貧果に見舞われたのをもう忘れて

おったようで、一応忠告しておいたっちゃ!