7日の18℃と8日の19℃で、あれだけ

あった雪の山があっという間に溶けて

1/3~1/4ほどに減ってしまったのっちゃ!

道路に面した家脇もこんなに溶けた

っちゃ!

そうなれば、畑には分葱だったか

何だったか忘れたが、あちこちに芽が

出てきたっちゃ!

雪の脇から芽を出しているのは、

ルバーブだっちゃ!

本州では、暑すぎてなのか越冬できないと

聞いていたが、我が北の大地では植えっ

ぱなしで、このように毎年春に出てくる

のっちゃ!

蕗のような大きな葉を支えている、太い茎

が煮詰めるとジャムになるという、変わった

野菜っちゃ!

6月ぐらいと10月ぐらいの2回ほど

収穫できるのっちゃ!

クロッカスも白、黄、紫と賑やかに花を

咲かせ始めているっちゃ!

 

ドでかいナメタを干して、フライパンで

焼いて食ったっちゃ!

やっぱり、ナメタはウマいのぉ~!

TVでガキタレントたちが、うめぇ~って

ほざいてるの見ると、なまらむかつく

っちゃ!(爆)

 

ヤーコンがいよいよ、成長モードに突入

したようで、ガンガン葉を広げだして

きたっちゃ!

そのうちに、2階の出窓育苗センターに

移動すっぺ!

 

そうこうしているうちに、レタス5種類

のうち、ステムレタスがガンガン発芽し

て、ほかのもボチボチだっぺ!