紫ダイジョの種芋を昨年の秋以降、階段

下の物置で保存していたのっちゃ!

全然芽が出る様子がないので、先週辺り

から、メタルラックの上段で発芽を促して

いるのっちゃ!

 

冷蔵庫で塩数の子状態のまんまほったら

かしにしていたら、乾燥数の子気味に

なっちまったでゃぁ~!

しばらく水に浸して、塩抜きっちゃ!

ほいで、酒、みりん、顆粒出汁、塩昆布

に漬け込んだっちゃ!

さて、今晩あたりビールの肴で食って

みっぺ!

 

まだ残っていたカツを有効利用しなく

ちゃって!

トンカツと言えば、やっぱりカツ丼

だべさ!

たっぷり玉ねぎ入れてのカツ丼はウマい

っちゃ!

 

今年お初の種蒔きは、今ニュースで

騒がしい紅麴ではなくて、紅染めネギ、

リーキ、そしてステーキナスっちゃ!

ネギ類とナスは、超時間が掛るから今

ぐらいに種蒔きしないとだっぺ!

アイスの棒に名前を書いて準備OK

っちゃ!

紅染めネギは、大ポット6個にばらまき

リーキは大ポット3個にばらまき、ステーキ

ナスは小ポット8個に1粒ずつ蒔いたのっちゃ!

メタルラックに断熱板、マットヒーター

を噛まして、トレーを乗せカバーも掛けて

保温開始っちゃ!

夜間は、ヒーター切るけど午前中の数時間

は入れているのっちゃ!

 

昨日の10時ごろ、いつものお仲間爺ぃから

スマホにメールが届いて、「着信拒否して

ますね」ってな!

すぐ折り返し発信したら、電話しても全然

繋がらないし、発信音したらすぐ切れる

ってな!

前回の俺みたいな事言ってんのよ!

んで、個人設定確認して「着拒しており

まへん!」ってメールしてやったっちゃ!

もうひとりの爺ぃも一緒に騒いでおった

そうだから、奴にもメールしておいた

っぺ!

そそ、その証拠となるドコモの通信障害

記事を添付してな!(笑)