ほとけのみみは、子供のころから

馴染みのある、味噌汁の具だっちゃ!

北海道民は、銀杏草なんて言わないっちゃ!

なして、ほとけのみみと呼ぶのかと

問われると、知りまへん!

きっと、仏の耳に似ていたからなのかも

っちゃ!

っとバカ話は置いといて、これホントに

味噌汁に入れたら絶品なのっちゃ!

さっと洗って、味噌汁に放つとあっと

いう間に淡い緑色に変わり、海のかほりが

するのっちゃ!

しゃきしゃき、こりこりと歯触りもええ

のよね!

んでも、最近は高くなったよなぁ~!

なかなか、ジャンジャン買って食えなく

なったっちゃ!

さて、後から市場でもうろついて探して

みっぺか?

 

ちょっと冷凍期間が長い豚ロースを解凍

して、youji渾身の焼肉のタレを垂らして

焼いて食ったのっちゃ!

相変わらず、ウマいのぉ~!

 

昨日、八朔が届いたんだけれど、小粒

とは書いていたけれど、こんなに小粒

だとは、思わなんだっぺ!

みかんのLと同じぐらいの大きさだもん

なぁ~!

っとぼやいても始まらないので、皮を

剥いて、実を取り出してと!

ブレンダーで潰して、三温糖をドバっと

入れて、中火-弱火でトロトロトロトロと

煮詰めるのっちゃ!

友達親父に八朔やるどぉ~!

って電話したら、ジャム作って持って来い

っうから、ソッコーで作ってやったでゃぁ~!

最近、おいらは朝のトーストにマーガリンだけ

塗って食ってるけど、チラッと塗って食って

みっか!

あと、この皮もぬわんとかしてやんねば

なんねぇのっちゃ!