昨年の3月上旬に、突如として頭がホワっ

として、首がカチンカチンに凝って

しまったのっちゃ!

いろいろ調べて、それが気象病であると

分かって、市販薬のティラックを買って

2日分24錠を飲んだら、不調が治まった

のっちゃ!

 

今年も来るのだらうなぁと思っていたら

ぬわんと、そりは元旦にやってきたっちゃ!

早朝、ストレッチをしていると、頭を動かす

度にホワっとなり、首がカッチンカッチン

だっぺ!

数日後、今度は腰と股関節が痛み湿布した

のっちゃ!

それから数日後、今度は血圧を測ってみたら

脈拍が90もあるのっちゃ!

こめかみに指を当ててみると、パッキンパッキン

だっぺ!

2、3日後、平常に戻ったのっちゃ!

昨日、定期の通院で主治医にこのところの

気象状況も交えて、事細かく報告した

のっちゃ!

ほいで、今まで飲んでいた薬1種類を

自律神経の暴走を和らげる効果がある

タイプの血圧系の薬に変更してもらった

っちゃ!

ぬわんとか、パッキンと効いてほしいもん

だっちゃ!

 

まあ、元旦前後からずうっと1000hPa前後の

低気圧のオンパレードだから、自律神経が

過敏に反応して、いろんな体調不良が

起こったのっちゃ!

いやはや、気象を司る神々様よ、もうちょっと

低気圧を減らしてくださらんかのぉ~!

 

2066年までにオゾン層が、1980年代の

水準に戻るって事は、実に喜ばしい事

だよなぁ~!

暗いニュースばかりの今だけど、久しぶりに

嬉しい話だっぺ!

コロナっちが発生して、世界的に景気が

低迷して、CO2の発生が減ったことが

原因なんだっぺか!?

 

当面は、世界経済は低迷を続ける

ようだっぺ!

今までが、過剰に伸びて来過ぎたんだっぺな!

しばらく、そうしていなさい!

地球の限られた資源をジャンジャン使って

海洋汚染やオゾン層破壊を今までやってきた

んだからな!