1999年ころから正規雇用者が減少し始め

2004年には、非正規雇用者が雇用者

全体の30%以上になったのっちゃ!

2001~2006年の小泉政権が構造改革

とか言って、推し進めた非正規雇用の

推奨で大企業を中心に非正規雇用に

拍車がかかり、その結果、国民所得が

低下し景気は急激に萎んでしまった

のっちゃ!

その頃から、日用品などを中心により

賃金が安い某隣国などに生産拠点を

移した事によって、日本の物作り産業が

衰退してしまったのだらう!

2024年の今現在でも、その構造は

変わっていないのだから、景気は超

低空飛行のまんまだっぺ!

 

今、GDPが世界4位とからしいが、それは

自動車、電機など大企業の業績に支えられて

いるからだらう!

物作りが衰退した今、中小零細企業は

ななんとか潰れずに細々とやっていける

のが精いっぱいてところだらうなぁ~!

身の回りの日用品や衣料品、一部の食料品も

某隣国製なのだからなぁ~!

日用品や衣料品の中には、粗悪な物が

凄く多いのが腹立つっちゃ!

今、千歳にデカい半導体製造工場ができる

らしいけれど、先端技術もいいけれど、

広く中小零細企業も潤うようにならない

限り、景気回復には至らないだらう!

今こそ、日本の物作り産業の復活を期待

したいけれど、無理だっぺなぁ~!

っと言うことで、失われた30年の元凶は

小泉なのだっぺ!

 

近所の市場で珍しいものを見つけた!

買わないけどな!

んだって、細い半身と思うのが800円

もすんだもんな!

すきみタラは、真鱈を開いて塩辛く

干したものだけど、昔は良くこれを

細かく裂いて、冷や飯に乗っけて

お湯をぶっかけて食ったもんだっぺ!

それが旨かったでゃぁ~!

懐かしいけれど、とっても手がでまへん!

 

以前にもアップしたかもしんないけれど

不思議な形をしたフルーツだっぺ!

仏手柑って言うらしいが、なるほど

手の形に似ているわなぁ~!

これ、実はなくて皮を利用するらしい

っちゃ!

ジャムなんかにするみたいだっぺ!