昨日、ブログ記事を書いている時の浦河沖

地震M4.5がこれなんだけど、注目すべきは

何故か東京湾北辺りも黄色(震度3)くなって

いるんだっぺ!

やっぱり、地中内の繋がりっうか連動

みたいなものが働くんだっぺか?

 

市場で買ってきた日高昆布と自作のミガキ

ニシンをひと晩、水にさらしておいたの

っちゃ!

水で戻すと、昆布は倍くらいにデカく

なって不思議なものよのぉ~!

ミガキニシンを昆布で巻いて、楊枝で

留めて、さらに糸でくるくるっと巻いて

縛るっちゃ!

水、醤油、みりん、三温糖、酒、顆粒

出汁でコトコトと2時間ほど煮たのっちゃ!

いやはや、昆布巻なんてもう10年以上は

作ってないっぺなぁ~!

子供のころは、好きではなくてほとんど

食わなかったんだけど、この歳になると

何故か食いたくなってなぁ~!

食いかけですんまそん!

んでも美味そうだっぺ!

 

昨日の11時前の2階部屋の室温なんだけど

居間もここもストーブ炊いていないし、

コタツだけなんだけど、15℃あれば

全然寒くないし、寧ろ温かいっちゃ!

 

昨日、甘酒の素を水で薄め、三温糖、

塩少々に酒を少々入れて加熱した甘酒は

いゃあ、ウマいでゃぁ~!

酒粕で作るより、なまらウマいっちゃ!

やっぱり手を掛けて作るものはウマい

んだっぺなぁ~!

 

我が家から山を下りて、車で5、6分ほどに

アパホテルがあるのっちゃ!

まだ1回も泊ったないけど!

札幌市内でも割とデカいホテルで何百人も

止まれるし、あのコロナっちの時は感染隔離

施設になっちまったもんなぁ~!

近くの市場で買い物していたら、ホテルから

旅行バックを引きずりながらお姉ちゃん

たちが歩いていたっちゃ!

今どき観光て、某隣国からでも来たのだ

らうなぁ!

また、最近旅行に来ているみたいだよ!

もう経済ボロボロ崩壊しつつなのになぁ~!