スマホに、種屋さんのHPを入れて

コタツに入りながら、のんびり種を

探し、吟味中っちゃ!

レタス、メロン、西瓜などからボチボチ

選んで、リストアップするのっちゃ!

 

毎月10日に灯油の給油があるので、

月初めになると、そろそろ来るなぁ~!

なんリッター入るんだべか?

っと、灯油代金が気になるのっちゃ!

あと5日かぁ!

今で満タンのちょっと下あたりだから

ギリギリ3/4の中間でおさまればいいんだ

けどなぁ~!

 

30年ぐらいも車の燃料を入れていた

スタンドが年内で閉店するって挨拶状が

きたのっちゃ!

ここは、我が家から1Kmぐらいの

ところにあって、非常に便利な位置に

あって、イオンやドラッグストア、

Daisoなどの買い物帰りに立ち寄って

給油してこれたのっちゃ!

系列のスタンドは、そこからさらに1Km

ほど行った先にあり、ちょっと不便な

位置にあるのっちゃ!

困ったもんだでゃぁ~!

 

遅めに蔓の先端付近に着果した白栗なんだ

けど、まだ全然大丈夫だっぺ!

そろそろ澱粉質が糖質に変わり、甘みが

出ているはずだっぺ!

 

昨夕、ひと晩水に晒しておいたボルロット

を煮たのっちゃ!

あまり甘くなく煮てあるのっちゃ!