大方の収穫が終わった大和ルージュだが

もう少し小さいのやら取り残しがある

のっちゃ!

それらを食いつくしても、家裏菜園にも

8株ほど植え付けていて、それがこれから

採れるのっちゃ!

 

その実を削いで、てんぷら粉をつけて

揚げてみたのっちゃ!

 

黄色い普通のトウキビとは、なんか違う

んだよなぁ~!

 

ほいで、食ってみると、やっぱり今まで

食ってきたトウキビの天ぷらとは、別物

っう感じだっぺよ!

柔らかくて食べやすいのと、甘みがあって

なんか味がええのっちゃ!

こりゃぁ、やめられないっちゃ!

 

いつまで経っても実が着かず、咲く花は

♂花ばかりで♀花が咲かないんだもの

なぁ~!

っと思っていたら、昨日やっと♀花が2個

着いたのを見つけたっちゃ!

そっか冬瓜だから、これからかぁ~っと

思ったが、種袋を見ると夏場に実が生り

9月収穫っちゃ!

ちょっと遅れ過ぎじゃねぇ~!?

まあ、間に合わないかもしれないが

待ってみるっぺ!

 

第1借り菜園

レタスが急ピッチで成長している

のっちゃ!

って、毎日水やりしてっからなぁ~!

月末頃からボチボチ食えるかもしんない

っぺ!