ゴロゴロ採れだしたアレキサンドラを

食わねばなんねぇぞ!

 

ってなわけで、アレキサンドラ、ジャン

ボシシトウ、生姜を刻み豚バラ肉を切り

分けるっちゃ!

 

オリーブオイルを垂らして、刻んだ具材を

炒めるっちゃ!

軽く塩コショウを振って、醤油、みりん、

酒、オイスターソースの合わせ調味料を投入し、

仕上げに水溶き片栗粉を回し掛けると

アレキサンドラやら新鮮自家野菜のチンジ

ャオロースのようなものが出来あがった

のっちゃ!

 

これ、飯のおかずに最高っちゃ!

これだけで、飯1杯半食ったでゃぁ~!

お代わりしたのなんて、何年振りだべか

っうぐらい美味かったっちゃ!

 

またまた冷蔵庫にキュウリが溜まって

しまい、雨上がりに一気に樽など用意

して、ドドッと20本前後を塩蔵した

のっちゃ!

だが気になるのは、第1借り菜園の

キュウリに「テントウムシもどき」が飛来

して、キュウリの頭付近を齧りやがる

のっちゃ!

発見次第、瞬殺しているんだけれど

木酢液でも撒いてやるべぇか?

 

キュウリと言えば、家裏のドカナリ千成

も絶好調になり、ジャンジャンドカナリ

状態になりまくっているのっちゃ!

 

一度にこんなに収穫だもんなぁ~!

今朝まだ見ていないけれど、何本採れる

べなぁ~!?

しかし、普通のキュウリは今は塩蔵が

ほとんだが、ドカナリはサイズ的に食べ

切りやすいので、味噌ヨーグルト漬けに

活躍しているっちゃ!