毎年、茹でたものの食いきれず、余った

トウキビの実をバラして、粒のを冷凍している

んだけど、そのままレンチンして食うと、水っ

ぽくて美味くないんだっちゃ!

 

今年は、どういう訳か1本まんまのトウキビも

何本か冷凍してあって、カボチャを冷凍するため

のスペースを確保のために1本を出してレンチン

して食ってみたわけだっちゃ!

そうしたら、驚いたことに生には敵わないが

歯応えもあり、水っぽさもあまり感じず、美味い

んだっちゃ!

たまたま、2日ぐらい冷蔵室に放置したのを

レンチンして食ったんだけど、自然解凍が良かった

のかもだけど、2日放置も効いたのかもなんてな!(笑)

ちなみに、粒の奴を自然解凍して食ってみたが

変わりは無しだっちゃ!

こりゃあ、来年から粒の冷凍は全面的に廃止して

1本まんまを出来る限り冷凍しておくべきだっちゃ!