第2借り菜園上のお仲間さんに塩蔵キュウリを

お裾分けして、暫しの菜園談義をしていると

キノコ採り名人が言うには、今朝もカゴ一杯

の落葉キノコを採ってきて、誰某にやったと

言うので、今度採ってきたらオイラにも頂戴っと

言ってみたっちゃ!(笑)

したっけ、「あれキノコ食うのかい?」とのたまうので

「食う食う」と言ってやったっちゃ!

そしたら、配る約束している相手が来ないので

好きなだけ取れっと、カゴいっぱいの落葉キノコを

差し出してくれたので、ごっつあんでっすと

バケツにどっさり貰ってきたっちゃ!(笑)

思えば、サラリーマン時代の仕事帰りに定山渓

の山林でチビっと採ってきて以来食ってないもんなぁ!

さっそく、味噌汁に入れて、サッと茹でて

紅大根のおろしで食ったけど、いやはや

30年ぶりの落葉キノコは、なまら美味かった

でゃぁ~!

持つべきものは、菜園のお仲間さんだでゃぁ~!