おはようございます。

綾です。

 

久々の更新ですね。

忙しく更新するに至りませんでした。

 

今日はこの本。

 

久米宏さん。

素敵なおじさまですね。

 

私はニュースステーションの久米さんしか知りません。

長い間されてましたよね。

1885年10月7日から2004年3月26日。

4795回。

18年半。

毎日毎日真剣勝負は大変でしょう。

 

ニュースステーションの後テレビでされた番組はどれも短命だったようです。

理由としては「テレビでできることはすべて『ニュースステーション』でし尽くした」からというのが久米さんの偽らざる実感とのこと。

 

壇蜜さんとの「久米書店」はよく見ていて、面白かったけどなぁ。

これも3年間だけだったみたいです。

私もテレビを処分しテレビなしの生活のため、その後の久米さんをテレビで見ることはありません。

 

ラジオとテレビ、視聴者に何かを伝えるという部分では何も変わらない。本質的には同じ

と最後のほうに久米さんが書いておられます。

 

テレビは映っている人間の良さも悪さも、ありのまま映しだす。毎日、長時間の番組になると、その品性までもが映し出される。

『ニュースステーション』で、今夜もちゃんと生きているということを、視聴者に見てもらわなければいけなかった。生き方や考え方を上品にすることはできないかもしれない。しかし、少なくとも筋の通らない考え方や生き方はやめようとした。(生き方を伝える仕事 p326)

 

だからかっこいいんでしょうね。

 

 

久米さんのラジオききたいな。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

良い一日を。