おはようございます。

綾です。

 

ヘルシンキ観光の続きです。

 

ヘルシンキ大聖堂

IMG_20170713_183258568.jpg

 

内部

 

パイプオルガンの演奏が聞こえていました。

 

ウンペンスキー大聖堂

 

ホテルから近かったにも関わらずウロウロ迷っていると、10歳代の男の子が親切に行き方を教えてくれました。

 

 

ホテルの朝食

毎日代わり映えしませんでした、果物も野菜もパンもおいしかったです。

 

ヘルシンキではよくスーパーマーケットに行きました。

 

こちらはペットボトルの回収機。

入れてボタンを押すとスーパーマーケットで使える割引券が出てきました。

(金額はペットボトルに書いてありました)

現金にもなったのかな?

 

空港にて

 

こちらはヘルシンキの空港にあったチェックインマシン。

全部機械です。

番号などを入力すると、荷札が出てきて自分自身でベルトコンベヤーへ運びます。

(日本語表示に変えることができました)

 

時間が前後しますが、行きの機内食。

 

こちらは帰り

 

ちょっとだけ帰国便のほうが広いんです。

なぜかエコノミーコンフォートという、ちょっと良い席になってました。

 

エコノミーコンフォートはアメニティーつき

 

マリメッコです。

中身はこんな感じ。

 

CAさんのエプロンもひざ掛けもマリメッコでした。

おしゃれですねぇ。

 

ヘルシンキはとてもよいところでした。

市内をうろうろするだけなら、3,4日でも十分楽しめました。

また行きたいなぁ。

 

それでは今日はこのへんで。

良い一日を。