おはようございます。

綾です。

 

ここ一週間ほど喉が痛くて夜中に目が覚め酷くせき込んでいます。

蓄膿症ですかね?

昨日やっと耳鼻科に行きました。

今朝も5時に目が覚めまして、早く良くなってほしいです(涙)

来週の日曜日はFPの試験なんですよね。試験勉強がはかどりません。

 

今日はこの本。

 

また、お金の本、と言われそうですが…

物語仕立てになっていて、わかりやすく面白かったです。

なるほど、こういう風に会社を見たらよいのかと思いました。

 

例えばこういうところが役に立つと思いました。

 

不動産投資で儲けるためには

 

みんながみんな不動産投資をしようと思っているわけではないですが、さも儲かるような広告を目にすることがありませんか。そういう本もたくさん出ていますね。

 

また、私には縁の無い話ですが、先祖伝来の土地をもっている人のところには、どこから調べたのか、不動産販売会社の営業マンから「マンション経営をしませんか」と電話がかかってくるそうです。

 

そして、儲かるのかといえば…

この本によると、そう簡単に儲かるわけないでしょう、ということです。

実質利回りを冷静に計算したらわかることですね。

うっかり騙されないようにしないといけませんね。

 

ちなみに、電話がかかってくる土地持ちの人は

「そんなに儲かるのなら、あなたがやったらどうですか」と返すそうです。

ごもっともです。

 

ちなみに不動産を購入するときは、

できるだけローンを少なくする

マンション1室ではなく、一棟買いまたは戸建てにする

中古物件にして価格を下げる

なんてところがポイントだそうです。

 

住友不動産会社の有価証券報告書が取り上げられていまして

賃貸等不動産から得られる年間利益から計算すると利回りは3.8%。借り入れ金利を1%台と計算して実質利回りは2%台と考えられるとのこと。

住友不動産株式会社より儲かるわけないですね。そんなに儲かるのなら住友不動産株式会社がもうやってます。

不動産販売会社から利回り6%の物件と紹介されたら、それこそ眉唾物ですね。

気を付けましょう。

 

別の章で、

株式投資に大事なことはすべて有報(有価証券報告書)に書いてある

として、有価証券報告書から投資対象を探す場合について書いてあります。

株を買おうと思う人は参考にするとよいですね。

 

なるほどこういう風に有価証券報告書を読むのかと、とても勉強になりました。

この本はkindleunlimitedで読みました。

本を購入してもっとじっくり有価証券報告書とともに読みたいですね。

 

それでは今日はこのへんで。

良い一日を。