おはようございます。

綾です。

 

今日はこの本。

 

 

こちらが思っていることは伝わっているか?

なかなか伝わっていないものでしょうね。

 

こちらの本では、仕事、恋愛、暮らしを劇的に変えられると

書かれています。

 

なるほど、と思うことも書かれており、一方、

少し考えればわかるだろうということも多く

当たり前といえば当たり前のことも書かれています。

 

ただ当たり前のことでも意識しないと使えないんだろうなと

思います。

特に対家族や恋人といった近い人であると

甘えなんだと思いますが、

その「意識をする」「気を遣う」ということができないんですよね。

気持ち時間に余裕がないから、ということも言えそうです。

 

それではこの本で特に参考になったところを。

 

嫌われ者の上司が部下に慕われる憧れの上司になるには。

 

(○○なんだからと言わず)

「目的」と「相手の気持ち」と「その解決策」という3つのポイントを考えて、言葉のアイディアをつくる

 

誕生日なんだから、いいレストランに行きたい

「目的」:いいレストランに行きたい

「相手の気持ち」:そりゃ行きたいけどお金がない

「解決策」:思い出作り+後で節約しよう

誕生日の思い出にいいレストランに行かない?

それで、明日から一週間ほど節約しましょ。

 

 

ルールがある方が人は、はるかに考えやすい

 

自由に考えてください

というより

制限も設けたほうが人はアイディアが出やすいとのこと。

 

仲良し禁止 

上司は部下と仲良くしなくてよい。憧れられればよい。

 

永久指標

部下が上司に憧れる最大のポイントは「信頼」

何があってもブレないこと。そして裏切らないこと。

 

 

仲良し禁止が実は一番難しいのかなぁと感じます。

昔から「みんな仲良く」「嫌われないように」という考えが

植え付けられているからです。

 

実践してみたいです。

 

それでは、今日はこのへんで。

良い一日を。