おはようございます。

綾です。

 

更新頻度がすっかり落ちてますな。

本は読んでいて、

毎日更新に戻そうと思いながら、

一度書かなくなるとかけなくなってしまいますね。

 

それでは、今日はこの本。

 

 

 

 

ハゲタカシリーズの四作目。

今度はリーマンショックのころのアメリカが舞台です。

 

リーマンショックって、

ハイリスクな人に住宅ローンを組ませ、

それをバラバラにして混ぜ込んで商品を作ったけど、

それが焦げ付いて一気にアメリカ発世界不況になった、

程度の知識しかありません。

 

この本によると、

アメリカでは住宅価格は値下がりしないから、低所得の人にローンを組ませても

売ってしまえば回収できるから大丈夫との考えがあったそうです。

日本のバブルのころとほぼ同じ考えですね。

 

経済のことはさっぱりわかりませんが、

需要と供給のバランスで大方の経済は成り立っているはずで、

人の気分がうつろいやすいから、今日人気でも明日人気とは限らず、

ずっと値上がりするものなんてないと思うんですけどね。

 

この本はもちろんフィクションでしょうけど

実際もこんな感じだったのかなと思いました。

 

投資ファンドの社長である主人公鷲津を軸に

アメリカの投資銀行のアソシエイトや最高経営責任者、

本業をおろそかに財テクに走り経営危機を招く羽目になった

総合メーカーの最高経営責任者や最高財務責任者、

干されている新聞記者などに加え

一作目からいるあくの強い飯島も登場します。

 

リーマンショックのことが分かっていない

私でも一気に読んでしまいました。

 

そのころの思い出がある人や知識が豊富な人

ならさらに面白く読めるのではないかなと思います。

 

またいつもの更新ペースに戻せたらと思います。

さてどうなるか。

 

それでは、今日はこのへんで。

良い一日を。