おはようございます。

綾です。

 

今日はこの本。

 

終わった人 終わった人
 
Amazon

 

著者は内館牧子氏

著者の本は初めて読みます。

 

主人公は東大法学部を卒業しメガバンクに勤め、45歳で子会社へ出向。

63歳で定年を迎えた男性です。

 

サラリーマンとしては

不完全燃焼でした。

 

仕事人間だったのに定年後の再雇用も断り

妻は妻で仕事に忙しくお付き合いしてくれません。

スポーツクラブやカルチャースクールへ行ってみたり大学院受験を考えたり。

でも結局仕事しかない主人公は

中小企業での顧問の職を得ます。

 

主人公は熱心に取り組み、会社の人にも大切にされましたが。

社長が急逝してしまい、問題が生じます。

 

小説なので最後は、ハッピーエンドでした。

最終的には夫を理解(?)してくれた妻が寄り添ってくれます。

 

3月も末なので、定年退職という人もいるでしょう。

定年後、仕事人間の人は仕事しかないのかもしれません。

主人公は新しい職を得ることもできましたが

そううまく行かず家で鬱々、図書館で日がな一日新聞を読む人、

パチンコ屋へ通う人などなど出てくるんでしょうね。

 

高齢者が65歳からというのは

もう60年ほど前に、当時の実態から出てきた年齢だそうです。

 

今や平均寿命が80歳代になる時代。

もうそろそろ変えるときでしょうね。

 

 

さっと楽しく読めました。

 

それでは今日はこのへんで。

良い一日を。