おはようございます。綾です。

今日は3月3日、ひな祭りですね。

ひな祭り


叔母の田舎に長いあいだ預かってもらっていたのですが、このたび事情ありまして引き取りました。

私のものなので、約40年前の代物です。

そのわりには綺麗でした(布はシミができているところもありました)。

もう処分しようと思っているので、最後に飾ってみました(大半は母がやってくれました)。

母方の祖父母が買ってくれたものだと思います。

祖父も祖母もかなり前に亡くなりましたが、天国からどんな思いで私を見ているのでしょうか?

がっかりしているんだろうな、と思うと、なんとも言えない気持ちになります。


今日が終わったら急いで片付ける雛人形かと思いますが(長く置いておくと婚期が遅れるということで)、私の田舎では旧暦で飾っていたので、4月頭まで飾っておくつもりです。


今日はこのへんで。

良い一日を。