おはようございます。綾です。

日曜日なので、いつもと違うブログにしてます。


先週に引き続き、英語頑張ってますっていう報告を。


使っている本はこちらですよ。

30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp


まずは、前回までの流れ


30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド(→こちら

30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド…進捗状況(→こちら



30日で英語が話せるマルチリンガルメソッドに書いてあったマサエさんが吹き込んだ(日本人が吹き込んだものは相当珍しいというか、初めてとのこと)音声をダウンロード済み

それで、聞き取ったものを書き取る。

→毎日…たまにやってない日もあるけど、夜10分間頑張ってます。



こんな感じです。

簡単ディクテーション


本当に読めません。

単語数が少ない(10分間で203→219単語)と感じましたが、30日で~によると、最初はこんなもんみたいで標準ですね。これから、これから。


オーディオ付き洋書についてはIBCパブリッシングのThe Steve Jobs Story を使っています。

音声はFebeでダウンロードしました。

→これは通勤途中に毎日読みながら古いipodを使って聞いています。


ipodを使って、スティーブ・ジョブズを聞くというのもよいですね(笑)

もうしつこく聞いたので、来週からは倍速にしてみようと思っています。

古いipodでは倍速はできないようなので、androidに戻ってタブレットで聞きます。使い勝手がもう一つですが、まあ、よいです。


あと、マルチリンガルメソッドの本にあった「フォニックス」の本

(発音の練習のためのものです)

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)/明日香出版社

¥1,620
Amazon.co.jp

→毎朝15分間練習してます。


これもipodに音声を入れて聞いています。

テーブルの上に、ipodとフォニックスの本をおいて寝ます。

朝30分早起きもしてみたんですが、蕁麻疹が出たので、無理するのは辞めました(あーあ、情けなや)。



あとは、

台湾・台北

…英語圏じゃないですけど予約しました。

台湾国内は英語通じたかな?

確か日本と同程度に英語が通じる(要は通じない)、だったような気が…。

えっと、台湾の免税店で買い物してきます(笑)。


次は1000文チャレンジとシャドウイング(英語を聞いて真似して言ってみること)にも取り組みたいと思います。

ちょっと遅れ気味ですが、継続できているので少々の遅れは良しとしています。



それでは、今日はこのへんで。

今日も良い一日を!